公開講座等(小阪キャンパス)

2011年5月14日(土)

平成23年度 春期公開授業
「小学校外国語活動-『英語ノート』を使いこなそう-」が終了しました!

 本公開授業は5月から10月まで(8月を除く)の隔週土曜日の午前中に開催され、全体で10回からなるシリーズ編成でした。主たる参加者は現職の小学校教員で、その他に中高の英語教員、児童英語を専門にされている方もおられました。2クラス編成にしましたが、皆さんいろいろな学校行事の合間を縫って熱心に参加されていました。

 第1回目に本学の菅正隆教授と兼重昇鳴門教育大学准教授による「小学校英語活動」についてのイントロダクションを設定し、受講者に全体像を把握していただきました。
 それ以後の9回は本学のジェイソン・モーザー准教授とジャスティン・ハリス非常勤講師によって担当されました。授業の中心は、現在小学校英語活動で使用されている文科省作成の「英語ノート1,2」を素材とし、各レッスンにおいてどのように使用するのが効果的かに関して、英語教育を専門とするネイティブ教員の視点からの実践的な提案がなされました。「英語を使いつつ、学ぶ」 “learning by doing”の考え方が小学校英語活動にも有効であることを実感してもらいました。
 
 受講生の皆さんは積極的に授業に参加され、まず自分で体験をし、それを教室に持ち帰り実際にクラスで試してもらい、その結果をまたフィードバックする、という良いサイクルが自然に出来上がり、とても素晴らしい結果をもたらしたようです。


 受講生の声としては、自分の英語力のブラッシュアップになったことを喜ぶと共に、授業に活かせる提案が多かったことを評価していただきました。

 来年度も同様な講座の開催を望む声も多かったことを最後に付け加えておきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

平成23年度 春期公開授業
「小学校外国語活動-『英語ノート』を使いこなそう-」

 この講座は、小学校教員等を対象に、「英語ノート」を使用した外国語活動指導法を、参加体験型研修によって習得していただく講座内容となっております。

 初回は平成23年5月14日(土)、鳴門教育大学の兼重昇准教授および本学児童学科の菅正隆教授による講座が行われ、参加した受講生の皆さんは熱心に聞き入っておられました。
 プログラム等の詳細は、下記をご覧ください。

 また、秋期にも様々な公開授業を予定しております。公開授業の詳細は、8月頃に本学ホームページに掲載いたします。皆さん、秋期講座も奮ってご参加ください!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【申込締切】

  この講座は平成23年5月6日(金)をもちまして、お申込みを締め切らせていただいております。
多数のお申込み、誠にありがとうございました。
 

【講座概要・特色】

本講座は小学校教員等を対象に、『英語ノート』を使用した授業の展開方法の習得を目的とする参加体験型研修講座です。電子黒板の活用方法、クラスルーム・イングリッシュの効果的な使い方、多彩なアクティビティーの開発や教材の作り方などを体験的に学ぶと共に、評価や小中連携の在り方についても理解を深めます。
小学校外国語活動小学校外国語活動(1.51 MB)

【募集要項】

開講期間:
平成23年5月14日(土)〜平成23年10月22日(土)〔全10回〕
開講時間:
各講座10:00〜12:10
会   場:
大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス
受講対象:
小学校教員等
受 講 料 :

15,000円(資料代を含む)
全10回講座まとめてのお申込みとなります。
定    員 :

50名(2クラス開講)
※応募多数の場合は抽選によって決定します。

【カリキュラム・スケジュール】

講師:菅 正隆・兼重 昇・Jason Moser ・ Justin Harris

回 
日付 
 題目
1
 5/14(土)  小学校外国語活動の課題をクリアにする
(評価、小中連携、TT、電子黒板の活用等)
2
3
4
5
6
7
8
9
10
  5/28(土)
  6/11(土)
  6/25(土)
  7/  9(土)
  7/23(土)
  9/10(土)
  9/24(土)
10/  8(土)
10/22(土)
 ☆各回の講座で共通して以下の1),2),3) を扱います
1)『 英語ノート1』および『英語ノート2』の効果的使用法
*各回で『英語ノート1』および『英語ノート2』のLesson 1〜Lesson 9 にそれぞれ対応します
2) さらに活用できるアイデアをプラス
3) 英語でアクティビティーを展開する練習
*講座では毎回 3) に重点を置き、同時に先生方の英語運用能力
 の向上をめざします。
 これによって自信を持って教壇に立つことができます。
*『英語ノート1』と『英語ノート2』両方を毎回ご持参下さい。
 (教育出版から市販(各152 円)もされています)

【受講申込について】

〜申込方法・受講までの流れ〜
@受講申込 ⇒ A受講決定のご案内 ⇒ B受講料の振込 ⇒ C受講開始


@受講の申込
 ※申込締切 2011年5月6日(金) 必着
(※応募多数の場合は抽選によって決定します。)  
 
  【ハガキ・FAXでの申込】 
 住所・氏名・ふりがな・電話番号・所属・小学校英語活動指導歴・講座名をご記入の上、
  申込先までご送付ください。
 
 【大学窓口での申込】
 大学事務局学術振興課までお越し下さい。

A受講決定のご案内をご送付いたします
 申込締切後、講座の受講が決定しましたら、受講案内と振込依頼書をご送付いたします。

B期日までに受講料をお振込み下さい
 受講案内と振込依頼書がお手元に届きましたら、案内をもとに期日までに受講料をお振込み下さい。
  なお、振込依頼書の左側「振込金受取証(本人保存用)」は「仮受講証」を兼ねていますので、お振込み後は大切に保管の上、講座当日にご持参ください。

C受講開始(開講初日)
 開講日は「B」の仮受講証をご持参下さい。受付にて正式な受講証と交換させていただきます。
 なお、仮受講証を含め、受講証は入校証を兼ねております。受講当日は門衛に提示の上、学内にお入りいただき、学内では必ずご着用いただきますようお願いいたします。

問合・申込先      
  連絡先:  大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス 学術振興課
 住   所:  〒577-8550 東大阪市菱屋西4−2−26  
 電   話:  06-6723-8237  FAX:  06-6723-8348  

アクセス方法 : 近鉄奈良線 河内小阪駅 下車 西へ300メートル(徒歩すぐ) 
            ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮下さい。

交通・アクセス
閉じる
ページの先頭へ