公開講座等(小阪キャンパス)

2012年5月12日(土)

【平成24年度 春期公開講座】
「日本語教師を目指す人のための日本語学入門−音声と文字−」(全5回)が終了しました!

<担当者の声>
日本語教育に関心のある方を対象に、日本語の音声と文字についての入門的内容の講座を5回にわたって行いました。外国人にとって日本語の何が難しいのかを実際の誤用例から考えることから始まり、「ん」という音やアクセントをめぐって日本語の音声上の特徴をさぐり、さらに、漢字の読みを通して日本語における漢字の歴史を紐解いていく、盛りだくさんな内容となりました。「自分が考えていたより、かなり深く難しいものだった」という感想もあり、やや難解なところもあったようですが、「母語についてもっと知らないといけない」「一人で本を読むだけでは理解しにくいことが勉強できた」と、もっと学びたいという気持ちになった受講生も多かったようです。

<受講者の声>
・今までに習った事のないようなおもしろい事を学びました。
・言葉・文字・記号の面白さを実感して学びました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【平成24年度 春期公開講座】
「日本語教師を目指す人のための日本語学入門−音声と文字−」(全5回)が始まりました!

この講座では、ボランティアで日本語を教えている人、これから日本語を教えたいと思っている人を対象に日本語教育に役立つ日本語学の基礎を概説します。
初回は平成24年5月12日(土)、テーマは「学習者が間違えやすい日本語(音声・文字)」でした。参加した受講生の皆様は熱心に聞き入っておられました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【申込締切】

この講座は平成24年4月26日(木)をもちまして、申込みを締め切らせていただきました。
多数のお申込み、誠にありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【講座内容】

世界では365万人以上の人が日本語を学んでおり、日本語教師の需要は高まる一方です。この講座では、ボランティアで日本語を教えている人、これから日本語を教えたいと思っている人を対象に日本語教育に役立つ日本語学の基礎を概説します。

【募集要項】

開 講 期 間  : 平成24年5月12日(土)〜6月16日(土)
時      間  : 13:00〜14:30
場      所 : 大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス
受  講   料  : 5,000円(全5回)
対      象  : 一般社会人
募 集 定 員  : 50名
最少催行人数  : 10名

【スケジュール・題目】

日付
題目
講師
 1 5月12日(土) 学習者が間違えやすい日本語(音声・文字) 有田 節子
 2 5月26日(土) 「ん」ってどんな音? 大和 シゲミ
 3 6月2日(土) このハシわたるべからず 大和 シゲミ
 4 6月9日(土) 日本語の中の漢字−異体字から遊戯字まで− 鳩野 恵介 
 5 6月16日(土) 「三郎」はなぜ「サブロー」か−日本語と漢字音− 鳩野 恵介

※スケジュール・題目は都合により変更する場合があります。

【受講申込について】

〜申込方法・受講までの流れ〜
@受講の申込 ⇒ A受講決定のご案内 ⇒ B受講料の振込 ⇒ C受講開始 

@受講の申込
 ※申込締切 平成24年4月9日(月) 必着 
(※最少催行人数に達せず、不開講となった講座については郵便にてご連絡いたします。)


  【HPでの申込】
  申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込ください。

  【ハガキ・FAXでの申込】
  住所、氏名(ふりがな)、年齢、性別、電話番号、「K-3 日本語教師を目指す人のための日本語学入門参加希望」をご記入の上、
  申込先までご送付ください。
  ※FAXの場合は申込フォーム(FAX用)をご利用ください。

A受講決定のご案内を送付いたします
 申込締切後、講座の受講が決定しましたら、受講案内と振込依頼書を送付いたします。


B期日までに受講料をお振込みください
 受講案内と振込依頼書がお手元に届きましたら、案内をもとに納入期日までに受講料をお振込みください。
  なお、振込依頼書の左側「振込金受取証(本人保存用)」は「仮受講証」を兼ねていますので、お振込み後は大切に保管の上、
 講座当日にご持参ください。


C受講開始(開講初日)
 開講初日は「B」の仮受講証をご持参ください。受付にて正式な受講証をお渡しいたします。
 なお、仮受講証を含め、受講証は入校証を兼ねております。受講当日は門衛に提示の上、校内にお入りいただき、
 校内では必ずご着用いただきますようお願いいたします。

問合せ・申込先
大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス 学術振興課
〒577-8550 東大阪市菱屋西4−2−26
電   話:  06-6723-8237    FAX:  06-6723-8348

アクセス方法 : 近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
          JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
          ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。

交通・アクセス
閉じる
ページの先頭へ