公開講座等(小阪キャンパス)

2012年5月21日(月)

【平成24年度 春期公開講座】
「コミュニケーションと発達の心理学:心を育てるコミュニケーションの秘密」(全3回)が終了しました!

<担当者の声>
コミュニケーションを、発達・社会・認知心理学の視点から科学的な研究に基づき
「@対人コミュニケーションをとらえるための視点とその発達:赤ちゃんはどこまで社会的かA対人関係をつくるコミュニケーションの秘密: 好感度を高めるヒントBコミュニケーションの難しさと人間の能力の限界:心をよむココロを知る」について考察しました。視聴覚教材を多く取り入れたり、実験を疑似体験したりするなど、話の内容が実感できるように工夫しました。たいへん熱心に参加していただけたと感じました。20名前後のクラス規模では、授業者も話しやすく、また参加者の反応をうかがいながら、質問へ対応することができ、たいへんよかったと思います。

<参加者の声>
・一方通行的な講義ではなく、いくつかの事例を示しながらの詳しい授業や実験に参加するなど、たいへん楽しく学ぶ事が出来ました。
・先生のお話がわかりやすく、あっという間に時間がすぎました。
・講座で学んだことを実践し、他人に対してよいコミュニケーションを行なうようにしたいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【平成24年度 春期公開講座】
「コミュニケーションと発達の心理学:心を育てるコミュニケーションの秘密」(全3回)
が始まりました!

この講座では、わたしたちの日常における対人コミュニケーションで何が起こっているのかについて、発達・認知・社会心理学の研究に基づき解説します。
初回は平成24年5月21日(月)、テーマは「対人コミュニケーションをとらえるための視点とその発達」でした。参加した受講生の皆様は熱心に聞き入っておられました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【申込締切】

この講座は平成24年4月26日(木)をもちまして、申込みを締め切らせていただきました。
多数のお申込み、誠にありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【講座内容】

赤ちゃんから大人にわたり、わたしたちの日常における対人コミュニケーションで何が起こっているのかについて、発達・認知・社会心理学の研究に基づき解説します。心理学研究からみえてくることが、どのように日常生活と結びついているのかを知ることにより、コミュニケーションのメカニズムにおける心理学的視点の重要性について理解を深め、よりよい人間関係作りに役立てようとする姿勢をもつことを講座のねらいとします。

【講師】

辻 弘美

【募集要項】

開 講 期 間  : 平成24年5月21日(月)〜6月4日(月)
時      間  : 10:40〜12:10
場      所 : 大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス
受  講   料  : 3,000円(全3回)
対      象  : 一般及び教職員、学生
募 集 定 員  : 100名
最少催行人数  : 10名

【スケジュール・題目】

日付
題目
 1 5月21日(月)  対人コミュニケーションをとらえるための視点とその発達:赤ちゃんはどこまで社会的か
 2 5月28日(月)  対人関係をつくるコミュニケーションの秘密: 好感度を高めるヒント
 3 6月4日(月)  コミュニケーションの難しさと人間の能力の限界:心をよむココロを知る 

※予備日:6月11日(月)
※スケジュール・題目は都合により変更する場合があります。

【受講申込について】

〜申込方法・受講までの流れ〜
@受講の申込 ⇒ A受講決定のご案内 ⇒ B受講料の振込 ⇒ C受講開始 

@受講の申込
 ※申込締切 平成24年4月9日(月) 必着 
(※最少催行人数に達せず、不開講となった講座については郵便にてご連絡いたします。)


  【HPでの申込】
  申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込ください。

  【ハガキ・FAXでの申込】
  住所、氏名(ふりがな)、年齢、性別、電話番号、「K-7 コミュニケーションと発達の心理学参加希望」をご記入の上、
  申込先までご送付ください。
  ※FAXの場合は申込フォーム(FAX用)をご利用ください。

A受講決定のご案内を送付いたします
 申込締切後、講座の受講が決定しましたら、受講案内と振込依頼書を送付いたします。


B期日までに受講料をお振込みください
 受講案内と振込依頼書がお手元に届きましたら、案内をもとに納入期日までに受講料をお振込みください。
  なお、振込依頼書の左側「振込金受取証(本人保存用)」は「仮受講証」を兼ねていますので、お振込み後は大切に保管の上、
 講座当日にご持参ください。


C受講開始(開講初日)
 開講初日は「B」の仮受講証をご持参ください。受付にて正式な受講証をお渡しいたします。
 なお、仮受講証を含め、受講証は入校証を兼ねております。受講当日は門衛に提示の上、校内にお入りいただき、
 校内では必ずご着用いただきますようお願いいたします。

問合せ・申込先
大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス 学術振興課
〒577-8550 東大阪市菱屋西4−2−26
電   話:  06-6723-8237    FAX:  06-6723-8348 

アクセス方法 : 近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
          JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
          ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。

交通・アクセス
閉じる
ページの先頭へ