公開講座等(小阪キャンパス)

2012年11月17日(土)

【平成24年度秋期公開講座】
「音楽心理学から『音楽の可能性』について考える」が終了しました!

[担当者の声]
 日常生活でみられる音楽の効果についてモーツアルト効果や視聴覚相互作用などの例をあげ、音楽がそのような効果をもつ理由を、進化の過程でヒトが獲得してきた感情との関係から説明しました。すなわち、音楽を原(音楽)言語から感情的機能が特化する形で進化してきたものとして考えるという視点を提示し、そのように考える根拠とそう考えることで音楽のもつ様々な力が説明されることを示しました。
 できる限り多くの例(音楽や映像)を実際に視聴していただき、具体的に説明することを心掛けました。参加者の方々の感想を拝見して、興味をもって聴いていただけたと同時に、こちらの意図をよく理解していただけたと感じています。

[受講生の声]
・心理学と音楽が意外な所でつながっていて、とても興味深かったです。
・会場に音楽を流されて説明してゆかれるので、とても楽しい講義となりました。理解しやすく、音楽に関しての知識が吸収出来ました事に感謝します。
・音楽と感情の結びつきが興味深かったです。
・音楽の効果を見直すことができました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私たちの実感通り、音楽が豊かな感情体験をもたらすことが、心理学の研究でも明らかになっています。それに加えて、音楽を聴いたり演奏したりすることで、感情的コミュニケーションの能力が磨かれ得ること、合奏のような共同的音楽活動が共感性や協調性などを向上させる可能性があることについて、心理学の知見を紹介しながらお話したいと思います。

【講師】

山崎 晃男

【詳細】

日      時  : 平成24年11月17日(土)14:00〜15:30
場      所 : 大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス
受  講   料  : 1,000円
対      象  : 一般社会人・学生
定      員  : 60名
最少催行人数 : 10名

【申込について】

@受講の申込
  ※申込締切 
平成24年11月2日(金) 必着
(※最少催行人数に達せず、不開講となった講座については郵便にてご連絡いたします。)

  【HPでの申込】
  申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込ください。

  【ハガキ・FAXでの申込】
  住所、氏名(ふりがな)、年齢、性別、電話番号、「K-14 音楽心理学から「音楽の可能性」について考える 参加希望」をご記入の
  上、申込先までご送付ください。
  ※FAXの場合は申込フォーム(FAX用)をご利用ください。
A受講決定のご案内を送付いたします。
  申込締切後、結果を送付いたします。

問合せ・申込先
大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス 学術振興課
〒577-8550 東大阪市菱屋西4−2−26
電   話:  06-6723-8237    FAX:  06-6723-8348


【アクセス方法 】 近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
          JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
          ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
交通・アクセス
閉じる
ページの先頭へ