公開講座等(小阪キャンパス)

2008年7月26日(土)

第8回樟蔭ファッションセミナー
「グローバル デニム ジーンズと共に30年」 が開催されました

ホワイトボード上に描かれた世界地図を用いた、綿花の栽培地のお話に始まって、ジーンズ流行の歴史、ジーンズやその素材としてのデニム生地の製造、ジーンズの品質、ジーンズの実物を示しながらのデザインの話と、ジーンズに関するすべてを網羅した、興味深くかつ分かりやすい講演でした。

以下はアンケートに書かれた感想です。
(一般参加者)
・ジーンズのすべてを紹介して下さったようで、とっても充実した時をすごさせていただきました。ありがとうございました。
・ジーンズの歴史を知りました。今や作業着ではなくラメ入りなどはハレの時も着用できると聞きました。分かり易くとても面白く聞かせて頂きました!
・なかなか聞けないお話を毎回聞けてとてもありがたいです。
(学生)
・とてもおもしろかったです。普段はいているジーンズの歴史や加工・形など詳しく、知らなかったことを吉村先生がお話してくださったことにより知ることができて、ジーンズについての知識が増えたので良かったです。先生の話し方が上手でつい聞き入ってしまいました。
・講師の方のお話はすごくわかりやすくておもしろかったです。流行の変遷を詳しく教えて頂いたり、古着・ヴィンテージについてのお話にすごく興味がわきました。
・製造工程など詳しく聞けてよかったです。

参加人数:165名
            (詳細 学生・一般 155名 教職員10名)

講座内容


カジュアル衣料の中で、ジーンズは変わらない人気を保ち続けている。
他の衣料品と比べ特別な要素も多く興味深い衣料アイテムである。
講師は大手ジーンズメーカーで30年間、開発部門に携わってこられた
方であり、その開発経験を中心にジーンズについて語っていただく。
特に中国でのジーンズ状況も織り込んで講演いただく予定。

講師

吉村 恒夫 氏 (株式会社 ビッグジョン)

 

詳細

受講料  : 無料
定 員  : 200名
対 象   : 一般成人及び学生
日 時  : 平成20年7月26日(土) 14:00〜16:00 (開場 13:30)
場 所  : 大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス内
申込方法  : 電話・FAXまたはメール(fashionseminar@osaka-shoin.ac.jp)で
お申し込みください。
下記の「公開講座のお申込み・お問合せ」でも申込み可能です。
    <記入事項> @住所 A氏名(ふりがな)B電話番号
           C『第8回 樟蔭ファッションセミナ−参加希望』
    <申込先>  〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
          大阪樟蔭女子大学 樟蔭ファッションセミナー事務局
          TEL・FAX 06-6723-8227
アクセス方法  :  近鉄奈良線 河内小阪駅 下車 西へ300メートル (徒歩すぐ)
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮下さい。
0726パンフレット.pdf0726パンフレット.pdf(4.81 MB)
交通・アクセス

公開講座のお申込み・お問合せ

申込み・問合せ
閉じる
ページの先頭へ