公開講座等(小阪キャンパス)

2014年2月18日(火)

第7回大阪樟蔭女子大学英語落語発表会が開催されました!

 本学の英語落語発表会は今年で7回目になります。今回も2部構成で、第一部が樟蔭の袴姿で学生が授業の成果として英語小咄と英語落語を披露する発表会、第二部がプロの落語家による英語落語会でした。
 第一部は3名の学生による英語小咄および2名の英語落語で構成。授業や事前のお稽古の成果を十二分に発揮し160名を越える一般の観客から温かい笑いをいただきました。練習するたびにどんどんうまくなる学生たちは大きな手応えをつかんだようで,高座を終え拍手をもらいながら控えに戻ってくる学生の晴れ晴れとした表情が印象的でした。
 第二部の英語落語会はゲストとして桂三輝さんを迎え、その後本学非常勤講師の桂かい枝師、桂あさ吉師の英語落語と続きました。
 会場アンケートからは、第一部に関しては、袴姿の出で立ちでの学生の堂々とした高座に高い評価をいただきました。第二部に関しては、さすがはプロで、ぐいぐいと笑いのツボへ引っ張っていく力強さを感じられたようです。毎年この落語会を楽しみにしていて、来るたびに自分で英語が分かる実感が持てるというお客様層が増えてきたことはとても励みになります。
 司会進行も学生が行い、和やかな雰囲気で、舞台と客席の一体感がある非常に樟蔭らしい催しになりました。


【講座内容】

 国際英語学科では、2007年度より3,4回生を対象に「英語落語」の実演を学ぶ授業を行っています。
 本年度も、桂かい枝、桂あさ吉両先生のもとで、お稽古した成果を発表します。
 また後半は桂かい枝師、桂あさ吉師、そしてゲストの桂三輝さんによるプロの英語落語会です。
 ぜひお楽しみ下さい。

開催案内開催案内(6.25 MB)

【プログラム】

第一部 13時〜14時
 「学生による英語落語」 小咄と英語落語

第二部 14時15分〜15時30分
 「プロの落語家による英語落語」
 出演=桂かい枝、桂あさ吉、(ゲスト)桂三輝

【詳細】

日   時平成26年2月18日(火)13:00〜15:30(開場12:30) 
場   所大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス 円形ホール
木戸銭無 料
対   象一般成人および学生(高校生を含む) 
定   員150名(定員になり次第、締め切らせていただきます)

【申込について】

※定員に達したためお申込みを締め切らせていただきました。

【HPでの申込】
 下記の申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込ください。
【ハガキ・FAXでの申込】
 住所、氏名(ふりがな)、電話番号、「英語落語参観希望」とご記入の上、下記の申込先までご送付ください。

問合せ・申込先
  大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス 国際英語学科 事務センター
  〒577-8550 東大阪市菱屋西4−2−26
  電 話: 06-6723-8316  FAX: 06-6723-8348 



アクセス方法
: 近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
          JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
          駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
閉じる
ページの先頭へ