公開講座等(小阪キャンパス)

2009年2月14日(土)

第2回大阪樟蔭女子大学 英語落語発表会が開催されました

2月14日(土)の午後、本学記念館2階にて「英語落語発表会」が行われました。半年間の授業の成果を一般にお披露目をする貴重な機会となりました。特別に設営した高座は記念館の雰囲気によくマッチしており、レトロな良い感じの会場となりました。新聞やホームページでの告知をご覧になり申込をいただいた一般のお客様約100名、そして本学学生50名も参加しました。

内容は、英米文学科で行っている3,4回生配当の「英語実践研究3A(英語落語)」の授業風景の紹介から始まりました。小咄、落語「犬の目」の一部を学生たちが交代で演じて、講師の先生方(桂あさ吉師、桂かい枝師)からコメントをもらう形でした。その後、昨年度この授業を受講した4回生二人がリレーで「時うどん」、最後に今年度受講している3回生が一人で「犬の目」全篇を披露し、前半の発表会の部を終えました。奮闘している学生に対してお客様から大きな笑いと暖かい拍手をいただきました。

後半は、「お楽しみ英語落語会」として、ジョン・トマセック先生の「マジック・ショウ」、桂あさ吉師の「桃太郎」、桂かい枝師の「動物園」の英語落語2席が口演されました。学生のパワーを上回る力一杯の高座でした。

 

授業としては今年度で2年目を迎え、教える側のノウハウも蓄積され、より充実した授業になったことをうかがわせる発表会となりました。

会場でのアンケートからは、「学生さんの一生懸命な姿に感動しました」「単なる英語の暗記ではなくきちんと落語になっている」「この経験は今後必ず役立つはず」など、とても暖かいコメントをいただきました。

多数のご来場、厚く御礼申し上げます。また次回をお楽しみにお待ち下さい。

講座内容

英米文学科では「英語落語」の実演を学ぶ授業を行っており、来る2月14日に学生がその成果をご披露します。
後半は、ジョン・トマセック先生によるマジック・ショー、非常勤講師 桂かい枝師と桂あさ吉師の英語落語会になります。

本学では、生きた英語能力が身につき、あわせて日本伝統文化への関心を深めることを目指して、2007年度より「英語落語」の講義をスタートしました。この講義では、英米文学科藤澤良行教授の指導のもと、英語のトレーニングに北川千穂先生、落語の指導に落語家桂かい枝師、桂あさ吉師を非常勤講師として招聘し、英米文学科の3年生、4年生を対象に開講しています。
2007年9月には授業の総仕上げとしてワッハ上方(大阪府立上方演芸ホール)レッスンホールにて「 第2回英語落語発表会」を開催し、100名を超える一般の方々の前で学生が英語落語を演じました。2008年度は秋学期の授業となり、10月から新しい学生が英語落語に取り組んできました。そして今回その授業の成果を発表させていただきます。対象は本学学生ならびに一般の公募をして(総勢100名)学内に特設の寄席を作ります。

発表会当日は、第一部が授業の成果発表の部で、受講学生15名のうちの代表が英語の小咄および英語落語「犬の目」を一席発表するほか、昨年度受講生である4回生代表が「時うどん」を演じ卒業前に最後のフィナーレを飾ります。続いて第二部は英語落語会としてジョン・トマセック先生のよるマジック・ショー、そして桂かい枝師、桂あさ吉師が英語落語を披露します。
英語落語の授業は、「気持ちを込めて英語が話せる」「落語も英語もおもしろい」と学生たちから大人気で、講義開始半年足らずとはいえ、学生たちは流暢に英語で落語の枕や小噺を操り、プロ顔負けのノリで楽しませてくれます。桂かい枝師らとの軽快な授業風景の一部も舞台で展開します。
     

開催概要

日時   : 2009年2月14日(土)13時開演(12時30分開場)15時30分終演予定  
会場  : 大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス内 特設会場  
参加費  : 無料  
プログラム  : 12時30分 開場  
    13時     学生英語落語発表会   
                     司会 北川千穂(本学非常勤講師)   
                     授業風景 落語家桂かい枝 桂あさ吉(本学非常勤講師)  
    14時15分  英語落語会  
                     出演:ジョン・トマセック(マジック・ショー)  
                     桂かい枝 桂あさ吉(英語落語)  
  15時30分  終演(予定)   

0214チラシ.pdf0214チラシ.pdf(1.16 MB)
交通アクセス

お問合わせ先

〒577−8550 東大阪市菱屋西4−2−26 大阪樟蔭女子大学 英米文学科事務センター
TEL06−6723−8316

閉じる
ページの先頭へ