公開講座等(小阪キャンパス)

2009年5月27日(水)

【インターナショナル・シアター・カンパニー・ロンドン樟蔭公演】
英語で楽しむシェイクスピア「ロミオとジュリエット」が開催されました

 新型インフルエンザ騒ぎの影響で、樟蔭の公演に先立つ月曜、火曜に予定されていた関西での公演がキャンセルされ、劇団としては久々の舞台となったため、休養十分で迫力満点の演技となりました。
 舞台の両側に日本語字幕を出す仕掛けが十分に功を奏して、ストーリー展開の理解も深まり、同時に英語の音の美しさも味わってもらえる舞台になりました。
 特に”Oh, Romeo, Romeo”から始まる有名なバルコニーシーンは、観客からため息がもれるほど情感たっぷりに演じられました。

参加者の声:
 「とてもすばらしかった。英語が難しくて理解できないところもあったので、本を読む機会を作れたらと思う。」(学生)
 「英語がまったく分からないので字幕を追うのに必死でしたが、迫力ある演技で面白かったです。」(学生)
 「本や映画とは一味違うロミオとジュリエットの心の動きが新鮮でした。ありがとうございました。」(60代以上 女性)
 「
迫力があってとっても良かったです。みんなが一生懸命で、すぐひきこまれてしまいました。また見せて頂きたいです。ありがとうございました。」(50代 女性)

参加人数:257名

 劇後に本学食堂にて劇団の方々を囲んでのレセプションが行われ、高校生によるバルコニーシーンでのジュリエットのセリフ発表(高校生向けワークショップ「あなたもジュリエット!」の成果発表を兼ねていました)ではロミオ役の俳優の参加もあって大いに盛り上がりました。

 また本学学生による”Little Mermaid”の演技披露も行われ、最後は写真撮影大会、サイン大会となりました。一日たっぷりと英語を堪能できる講演会となりました。

【お知らせ】新型インフルエンザに伴う「みどころ解説」の開催中止について

 新型インフルエンザの流行に伴い、大学では5/18(月)から5/24(日)まで臨時休校となっております。
 つきましては、5/23(土)に開催を予定いたしておりました【解説】「ロミオとジュリエットのみどころ」(講師:鳥井清 氏)につきましても中止の措置をとらせていただくこととなりました。
 皆さまにはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解くださいますようお願い致します。

 なお、5/27(水)の公演「英語で楽しむシェイクスピア『ロミオとジュリエット』」に関しては開催予定です。
 ご不明な点等ございましたら下記問合せ先までご連絡ください。

≪お問合せ先≫
 英米文学科事務センター
  TEL 06-6723-8316

公演内容

英国の劇団によるウィリアム・シェイクスピア作「ロミオとジュリエット」公演です。日本語字幕付きで本場の英語劇をフルバージョンでお楽しみいただきます。公演に先立つ日程で、本学の鳥井清名誉教授による講演「ロミオとジュリエットのみどころ解説」も行われます。この劇団の公演は樟蔭では今回が6回目で、これまで毎回大好評をいただいております。シンプルな舞台作りと少人数の劇団員が早変わりで群雄劇を演じる演出の妙をお楽しみください。

出演

インターナショナル・シアター・カンパニー・ロンドン

詳細

受講料  : 無料
対 象  :  一般成人及び学生
日 時  : 平成21年5月27日(水) 14:45 開演 (終了予定 17:50)
場 所  : 大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス 会館
アクセス方法
 : 近鉄奈良線 河内小阪駅 下車 西へ400メートル (徒歩すぐ)
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮下さい。
0527パンフレット0527パンフレット(2.54 MB)
交通アクセス

公演の解説

「ロミオとジュリエットのみどころ」
日時 :  平成21年5月23日(土)10:00〜11:30 
講師 :  鳥井 清 氏(大阪樟蔭女子大学名誉教授) 
    ※参加ご希望の方は、「公演」と「解説」を別々にお申し込み下さい。

公開講座のお申込み・お問合せ

お申込み・お問合せ
閉じる
ページの先頭へ