公開講座等(小阪キャンパス)

2009年10月24日(土)

【公開講座】インテリアデザイン学科
「ランドスケープの原点−英国の価値観の源の体験から−」が開催されました。

イギリスの住文化・庭への価値観を紹介され、その経験を生かした「自然をとりいれ古いものを大切にすること」を実践した作品を解説されました。
大阪の緑地の少なさから屋上庭園の導入、その効果の大きさから環境への話につながり、少しのことでも身近にできることから変えていく大切さを語られました。
後半は出演されたテレビ番組を交え、二見先生のライフスタイルを紹介され、質疑応答では、緑やハーブを上手に育てる秘訣や、今後の植栽提案の仕方などを丁寧にご回答いただきました。
アンケートの回収率もよく、好意的な文章コメントを、多々いただきました。
文化論にも及んだ内容や、生活のコンセプトなどを含む、ライフスタイル全般への提案に対する一般生活者の満足度は非常に高く、感動レベルのコメントも見受けられました。
また、造園業や建設業従事の参加者の方々も、学習機会として肯定的に受け止めていただきました。

参加者の声:

・常々ヨーロッパ旅行で古い物を大切に維持保存されているのをみて、何故日本はすぐこわすのかと思っていましたが、先生のお話をうかがい今後とも環境をよくし、日本の古い物を大切に守っていかなければと、少しでも協力しようと思いました。


・本当にあっという間の時間でした。とてもとても楽しい時間を過ごさせていただきました。特にインドアグリーンの二見先生のお答のお話はとても感動的させていただきました。


・大阪近郊にある屋上庭園がどのようなコンセプトでできているかよく理解できました。土建業に従事しており貴重な学習機会を提供していただきありがとうございます。


参加人数:111人

講座内容

 「OCATビル屋上庭園」、「大阪中ノ島地区再開発事業」、「朝日放送新社屋」また「ベルギー日本公園」など、幅広く景観設計や演出を手がけてこられた講師が、豊富な実作品をもとに、今後のランドスケープの展望を語ります。
 古ぼけたレトロ建築だった「船場ビル」を登録文化財にまで蘇生させ、ビジネス街の真中で環境保護を実践、という仕事を通し、未来に続く環境教育を考えます。皆様も、ひと鉢から緑の街づくりを始めませんか。

講師

二見恵美子 氏(環境デザインE.M.I. PROJECT代表)

詳細

    受講料  :  無料  
    対象  :  一般成人及び学生
    日時  :  平成21年10月24日(土)13:00〜16:10
    場所  :  大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス
    申込方法   :  FAX・ハガキまたはメール(design-center@osaka-shoin.ac.jp)に
     下記の事項をご記入の上、お申し込みください。
     
 <記入事項>    @住所 A氏名(ふりがな)B電話番号
     C「ランドスケープの原点」 参加希望
     
   <申込先>    〒577−8550 東大阪市菱屋西4-2-26
     大阪樟蔭女子大学 インテリアデザイン学科デザインセンター
     TEL 06-6723-8196 FAX 06−6723−8173

                 下記の「公開講座のお申込み・お問合せ」でも申込み可能です。
 

アクセス方法  : 近鉄奈良線 河内小阪駅 下車 西へ300メートル(徒歩すぐ) 
    ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮下さい。

開催案内開催案内(1.03 MB)
交通・アクセス

公開講座のお申込み・お問合せ

お申込み・お問合せ
閉じる
ページの先頭へ