公開講座等(小阪キャンパス)

2010年1月30日(土)

【公開講座】被服学科 第14回樟蔭ファッションセミナー
「『美の創造』私のファッションビジネス」が開催されました

第14回樟蔭ファッションセミナーは、関西ファッション連合との産学交流協定締結記念講演として行われました。
講師の江村美代子氏はHUBインターナショナル代表(元ラピーヌ会長)で、上場企業初の女性取締役となり、日本のプレタポルテをリードされてきました。同氏が「美しいものを創り、美しい仕事をし、美しい生き方をする」という哲学や、「先見性や情報を持ち、いかに実行するか」といった成功の秘訣を、自身の経験や生き方を交えて紹介されました。

参加者の声:
・ありがとうございました。信念と行動力を持つことが大切だと思いました。(20代女性/アパレル)
・最後の質問でお酒で失敗をしないこと等、自分に厳しくする。女性として勉強になりました。(40代女性/ア主婦)
・江村先生の話を聞いて、夢を持ち続け、努力していくことが大切だと思いました。(10代女性/学生)
・ファッションについての熱い気持ちが伝わってきました。(10代女性/学生)

セミナー冒頭では、小林政司被服学科長による関西ファッション連合との協定締結の報告がなされ、関西ファッション連合の斑目寿明副理事長から「協定を結ぶことで、繊維産業や組合企業への理解を深めていただきたい」とのご挨拶をいただきました。

参加人数:180人

講座内容

講師の近著「おしゃまな女の子 夢かなう−『美の創造』私のファッションビジネス」は、「おしゃまな女の子が夢をかなえることができた物語」であり、そこには時代背景や世相を交えながら、その折々に何を考え、何を信じ、何を決断してきたのかが綴られています。
講演では近著の内容をもとに、「戦後日本のファッションビジネスの変遷」と「ビジネスシーンに生きる若い世代に伝えたいメッセージ」を語っていただきます。

講師

江村 美代子氏(HUB インターナショナル代表(株式会社ラピーヌ 元会長))

詳細


受講料    :無料
対象       :一般成人及び学生
日時       :平成22年1月30日(土)14:00〜16:00
場所       :大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス
申込方法 :FAXまたはメール(
fashionseminar@osaka-shoin.ac.jp)に下記事項をご記入の上、
              お申し込みください。
                      
                      <記入事項>  @住所 A氏名(ふりがな)B電話番号
                                 C「第14回 樟蔭ファッションセミナ−」 参加希望
                      <申込先>  〒577−8550 東大阪市菱屋西4−2−26
                                大阪樟蔭女子大学 樟蔭ファッションセミナー事務局
                                TEL・FAX 06-6723-8227

下記の「公開講座のお申込み・お問合せ」でもお申込み出来ます。


アクセス方法  : 近鉄奈良線 河内小阪駅 下車 西へ300メートル(徒歩すぐ) 
    ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮下さい。

開催案内.pdf開催案内.pdf(1.80 MB)
交通・アクセス

公開講座のお申込み・お問合せ

お申込み・お問合せ
閉じる
ページの先頭へ