公開講座等(関屋キャンパス)

2007年8月7日(火)

当講座は終了いたしました。

【公開講座】 『学校教育での音楽は「音が苦」ですか?』 が開催されました。




 今の子どもたちは、現代的な、ある意味商業化された音楽に囲まれて育っています。それゆえ、音楽の授業でとりあげられる教材・楽曲は、少し退屈だったり、古臭いと感じてしましがちです。小学校高学年、中学校ともなれば、普段、慣れ親しんでいる国内外のポップス以外の音楽には、正直いって興味も湧かなくなります。しかし、今どきの子どもにとって“イケテナイ”曲の代表である「唱歌」であっても、教師に、その音楽に関わる音楽的・文化的な知識をわかりやすく語って聞かせる力量があれば、そして、唱歌なりの固有の芸術性をうまく引き出して子どもに示してやることができれば、いきいきと生まれ変わらせることができるということを、たくさんの例示・実演によって理解することができました。

日時

平成1984(土) 14001600

講師

桶谷弘美氏 人間科学部児童学科教授(専門分野:音楽)

講演内容

 私たちが忘れかけている四季を愛でる美しいことばや正しい日本語を取り戻すために、また感性豊かな人間形成のためにも、子どもたちに日本の文化財産といえる唱歌や童謡を伝えていきたく思います。「音が楽しい」と書く『音楽』が、「音が苦」(おんがく)にならないために、家族で楽しめる音楽とは何か、学校教育での音楽とは何かを考えてみましょう。音楽が家族の絆を確かめるきっかけになれば幸いです。

詳細

対 象    : 一般成人及び学生
定 員    : なし
参 加    : 無料
申 込    : ハガキまたはFAXe-mailにてお申込みください。
         本学ホームページでも申込みが可能です。
         住所、氏名(フリガナ)、電話番号と公開講座参加希望の旨を明記してください
         なお受講許可証等はお送りしませんので当日会場へお越しください。
申込締切   : 平成1983日(金)
キッズルーム : 有り(無料:要申込)〔キッズルーム申込締切:731日(火)

主 催    : 大阪樟蔭女子大学人間科学部学術研究会
共 催    : 大阪樟蔭女子大学子ども研究所
後 援    : 奈良県教育委員会・香芝市教育委員会


交通アクセス

公開講座のお問い合わせについて

公開講座のお問い合わせは、下記学術振興課までお願いいたします。

 大阪樟蔭女子大学
学術振興課(関屋キャンパス)
 〒639-0298 香芝市関屋958
 TEL 0745-71-3168  FAX 0745-71-3141
 e-mails-gakujyutsu@osaka-shoin.ac.jp
 URL http://www.osaka-shoin.ac.jp


問合せ
閉じる
ページの先頭へ