公開講座等(関屋キャンパス)

2010年8月21日(土)

当講座は終了いたしました。

日時

平成22年8月21日(土)
14:00〜15:30

場所

大阪樟蔭女子大学 関屋キャンパス

児童学部「夏の公開講座」『小学校における楽しく効果的な外国語活動とは』
〜子どもたちに意欲を持たせながら取り組ませる指導力の向上について〜が開講されました。

 平成23年度から正式に導入される小学校における外国語活動。現在、多くの小学校で実施されてはいますが、まだまだ試行錯誤の状況にあります。そこで、今回の講座では、外国語活動の趣旨に合った実際の授業の在り方、子どもたちを中心としたコミュニケーション活動の実際を参加者の方々に実体験いただき、どのように他の人と楽しくコミュニケーションを図れるようにするのか、そのためにはどのような手法を取るべきなのか、そして、そのために何が必要なのか等をご理解いただきました。
 また、歌の効果的な利用方法、チャンツの有効的な活用方法を説明しながらも、単に歌を歌ったり、チャンツで読んだりという既成の指導方法ではなく、担任を中心とした指導者自身が、工夫創作しながら子どもたちに合致した教材を作成する方法にまでも話が及びました。その中で、指導者は子どもたちにどのような言葉をかけ、どのように子どもたちに接し、そして、どのように指示すればよいのかも伝えることができました。
 笑いの絶えない90分間ではありましたが、その笑いの中に子どもたちを積極的に参加させる真実が隠されていたことは、参加いただいた方々にご理解いただけたことと思います。

概要

多くの小学校では、移行期間として、外国語活動をすでに取り入れています。しかし、本来の目的を誤解していたり、単なるお遊びの時間と化しているところも見受けられます。

そこで、実際にワークショップの中で、どのような点に注意し、どのように子どもたちに意欲を持たせながら取り組ませていくべきか、指導力の向上を図るとともに、授業のマネージメントについて体験し、体得いただきます。

多数の皆さまのご参加をお待ちしています。
パンフレットパンフレット(943.52 KB)

講師

菅 正隆 氏 大阪樟蔭女子大学児童学部教授
(専門分野:英語教育、言語政策、教育行政)

詳細

対象 : 一般及び教職員、学生
定員 : 100名
参加 : 無料
申込 : 本学ホームページまたはFAX 、e-mailにてお申込みください。
      住所、氏名(フリガナ)、電話・FAX番号、e-mailアドレス(お持ちの方)と参加講座名を明記してください。
      なお受講許可証等はお送りしませんので当日会場へお越しください。
         ※下記フォームからお申し込み頂く場合、キッズルーム利用選択箇所を必ず「いいえ」にチェックをしてください。
           チェックがないとエラーがでてしまいますので、お気をつけください。

締切 : 8月20日(金)
主催 : 大阪樟蔭女子大学児童学部
共催 : 関屋キャンパス学術研究会
後援 : 香芝市・香芝市教育委員会・奈良県教育委員会

アクセス

お問合せ

講座のお問合せは、下記学術振興課までお願いいたします。

        大阪樟蔭女子大学学術振興課(関屋キャンパス)    
    〒639-0298 香芝市関屋958    
    TEL 0745-71-3168  FAX 0745-71-3141    
    e-mail<s-gakujyutsu@osaka-shoin.ac.jp>    
    URL http://www.osaka-shoin.ac.jp

お問合せフォーム
閉じる
ページの先頭へ