公開講座等(関屋キャンパス)

2010年8月21日(土)

当講座は終了いたしました。

日時

平成22年8月21日(土)
14:00〜15:30

場所

大阪樟蔭女子大学 関屋キャンパス

「夏の親子体験講座」
『親子で楽しむ理科実験ー科学の面白さを体験しよう!ー』が開講されました。

親子で楽しむ理科実験
1. 演示実験を見る
(1) 空気砲
 一か所開けた空き箱に線香で煙を満たします。箱の側面を強くたたくと空気が飛びだし、前に立てた蝋燭の火を一機に消します。
(2) 超低温の世界
 液体窒素(−196℃)の中にテニスボール、バナナ、バラ等を入れ凍らせ観察します。

2. 親子で実験をする
(1) 発明王エジソンを追体験
 エジソンは男山の竹を蒸し焼きにしてフィラメントをつくり電球を作りました。この故事に倣い竹を蒸し焼きにして、電圧をかけます。短時間だが真っ黒の炭素が光輝を放ちます。
(2) レモン電池
 電解質に銅版と亜鉛版の2極を入れると電気が流れ電子オルゴールが微かに鳴ります。レモン、ジャガイモ、ダイコン、キュウリ、ニンジン等いろいろな物に電極を入れ試してみます。身近にある野菜、果物が電池と同じ働きをすることに驚きます。

 実感できない超低温の世界を間近に見、親子で難しい制作に取り組むことは、科学の不思議を共感するひと時となります。
  

概要

子どもたちの理科離れが指摘されています。その原因は子どもたちの体験不足もあります。同時に大人の科学への興味関心の乏しさ、日常生活の中で物事を科学的にとらえようとする態度の不足とつながっているのではないでしょうか。

この講座では、親子でおもちゃ科学実験をとおして、サイエンスマジックにチャレンジしてもらいます。

日頃便利さから科学的に深く考えることを忘れた大人と子どもたちに、もう一度「なぜだろう」「ふしぎだな」という科学の面白さ不思議さにどっぷりと浸ってほしいと思います。
パンフレットパンフレット(895.78 KB)

講師

佐藤 榮一 氏 大阪樟蔭女子大学児童学部教授
(専門分野;理科教育)

詳細

対象 : 小学校4年生以上の親子
定員 : 親子25組50名
参加 : 無料
※定員に達したためお申込みを締め切らせていただきました。
 たくさんのお申込みありがとうございました。

申込 : 本学ホームページもしくはFAX、e-mailにてお申込みください。   
      住所、氏名(フリガナ)、電話・FAX番号、e-mailアドレス(お持ちの方)と参加講座名を明記してください。   
      なお受講許可証等はお送りしませんので当日会場へお越しください。
         ※下記フォームからお申し込み頂く場合、キッズルーム利用選択箇所を必ず「いいえ」にチェックをしてください。
           チェックがないとエラーがでてしまいますので、お気をつけください。

締切 : 8月19日(木)
主催 : 大阪樟蔭女子大学児童学部
共催 : 関屋キャンパス学術研究会
後援 : 香芝市
アクセス

お問合せ

講座のお問合せは、下記学術振興課までお願いいたします。

    大阪樟蔭女子大学学術振興課(関屋キャンパス)    
    〒639-0298 香芝市関屋958    
    TEL 0745-71-3168  FAX 0745-71-3141    
    e-mail<s-gakujyutsu@osaka-shoin.ac.jp>    
    URL http://www.osaka-shoin.ac.jp

お問合せフォーム
閉じる
ページの先頭へ