公開講座等(関屋キャンパス)

2010年10月7日(木)

当講座は終了いたしました。

日時

■全5回講座(週1回開講)
  初回:10/7(木)

木曜日  10/7、10/14、10/21、10/28、11/4

■時間
各10:0011:30

場所

大阪樟蔭女子大学 関屋キャンパス

「秋のオープンカレッジ」
『テニスを始めよう!エンジョイスポーツ・ヘルシーライフ』が開講されました。

スケジュール
【第1回】Wアップ、基本技術の練習(グラウンドストローク、ボレー、サーブ&レシーブ―バウンドに慣れることと、バックハンドストロークの練習に力点―)
【第2回】 Wアップ、基本技術の練習(バックハンドストローク、ボレー、サーブに力点)、ダブルスゲーム用の練習
【第3回】Wアップ、基本技術の練習(サーブやボレー、スマッシュなど攻撃の強化に力点)、ダブルスゲームのルール学習、ダブルスゲーム用練習、プチ・ダブルスゲーム
【第4回】Wアップ(基本技術練習含む)、ルール復習、ゲーム用練習、ダブルスゲーム
【第5回】Wアップ(基本技術練習含む)、ダブルスゲーム、シングルスゲーム(希望者)
テニスの初心者・初級者ということで募集しましたが、参加者の皆さん、全くの初めてという方はいらっしゃらなかったようです。初回の終盤ともなれば、かつての感覚が蘇ってきたようで、グラウンドストロークのラリーなどは、とてもよく続いていました。また、平日(木)の朝開講ということが影響したのか、参加者全員(毎回10名程度の参加)が女性でした。なかには家事・育児で忙しい中、頑張って時間を捻出して下さった方もいて、「これから幼稚園のお迎えにいくので‥‥」と帰りを急がれる様子は、忙しい中でも、趣味の時間や健康のための運動の時間を意識的に確保しようとしていらっしゃるのだなと、とても好印象でした。
最近の全国体力テストのデータを見ると、子ども〜20代若者の体力は低下の一途を辿っている一方で、それ以上の中高年層は、体力テスト成績が伸びているそうです。今回、講座参加者のボールを追いかける姿を見ますと、持久力、敏捷性、筋力・パワーどれをとっても、全国調査の結果が十分納得できるものでした。
健康づくりということも考えて、講座中、歩数計をつけていただきましたが、どの参加者も1時間半で、5000〜6000歩をカウントしているようでした。なかには、7000歩を超えるほど、よく脚を動かしていた方もいらっしゃいました。健康のためには、1日1万歩といわれていますが、1時間半で1日の必要運動量の半分以上をクリアできていました。楽しみながら、知らないうちに運動量が増えているテニスは、健康づくりに最適のスポーツといえるのではないでしょうか?
さて、本題のテニスのスキルアップについて。“ダブルスゲームが楽しめる”というのが当講座の目標であったわけですが、これについては十分すぎるほど目標達成できたのではないかと思います。「私、自信がないから、知らないサークルには入っていけないわ〜!」という心配は払拭されたのではないでしょうか。講座終了後、この参加者メンバーで集まって、これからもテニスを続けませんか‥‥、という話ももちあがったようです。参加者の皆さん、新たなサークル活動頑張って下さい。

概要

テニスがまったくの初心者から、昔少しやったことがあるけど、しばらく運動とは遠ざかっていたという方まで、テニスの初歩から始めます。

毎回、ストレッチやウォーミングアップで、正しいコンディショニングの仕方を学びます。グラウンドストローク、サーブ、ボレーなど基本技術をしっかりと練習しながら、最終目的は、ダブルスのゲームです。

ダブルスは、同性、ミックスとあるので、いろいろなレベルの人と組むことができ、運動量も適度、戦略を考えるのが面白いので、充分楽しんでいただけます。

パンフレットパンフレット(815.10 KB)

プログラム


日程  講座内容
10/7(木)        ストレッチや体のコンディションを整えるための運動を行います。正しいラケットの握り方(フォアハンド・バックハンド)を学び、スウィートスポット(真芯)に当たる打球感をつかんでもらい、バウンドになれる練習をします。シャドウスウィング(素振り)、基本的なフットワークの練習の後、基本のグラウンド・ストローク(ワンバウンド)とボレー(ノーバウンド)に挑戦します。
10/14(木)   A 基本技術の練習(グラウンドストローク、ボレー、サービス)
10/21(木) B 基本技術の練習とゲームの進め方(ルール)の学習
10/28(木) C 基本技術の練習とダブルスゲーム(標準的)
11/4(木) D  基本技術の練習とダブルスゲーム(戦略的)

講師

佐橋 由美 氏 大阪樟蔭女子大学心理学部准教授
(専門分野:余暇行動学)

詳細

対象 : 一般(テニス初心者・初級者)
定員 : 20名<最小催行人数15名>
     ※15名未満の場合は不開講とします。不開講の際は、申込締切後にお電話等にてご連絡させて頂きます。
受講料 : 1人3000円(教材費含) [事前申し込み制]
参加者持参物 : 運動シューズ(外履き運動靴であれば可)、運動できる服装(ジーンズ不可)

【受講までの流れ】
@受講申込
本学ホームページまたはFAX、e-mailにてお申込みください。    
住所・氏名(フリガナ)・電話番号・FAX番号・e-mailアドレス(お持ちの方)と参加オープンカレッジ名を明記してください。 
 ※下記フォームからお申し込み頂く場合、キッズルーム利用選択箇所を必ず「いいえ」にチェックをしてください。
  チェックがないとエラーがでてしまいますので、お気をつけください。

締切:9月24日(金) 必着

A受講決定のご案内
申込締切後、講座の受講が決定しましたら、受講案内と振込依頼書をご送付いたします。

B受講料の振込
お手元に資料が届きましたら、受講案内に従って、期日までに振込を行ってください。
なお、振込依頼書の左側「振込金受取証(本人保存用)」は「受講証」を兼ねていますので、
お振込み後は大切に保管の上、講座当日にご持参ください。
※不開講の場合はお電話等にてご連絡致します。

C受講開始

開講初日はBの受講証をご持参ください。受付にて本受講証と交換させていただきます。

主催 : 教養教育センター関屋キャンパス
共催 : 関屋キャンパス学術研究会

アクセス

お問合せ

オープンカレッジのお問合せは、下記学術振興課までお願いいたします。

    大阪樟蔭女子大学学術振興課(関屋キャンパス)    
    〒639-0298 香芝市関屋958    
    TEL 0745-71-3168  FAX 0745-71-3141    
    e-mail<s-gakujyutsu@osaka-shoin.ac.jp>    
    URL http://www.osaka-shoin.ac.jp

申込み・お問合せフォーム
閉じる
ページの先頭へ