公開講座等(関屋キャンパス)

2010年8月3日(火)

当講座は終了いたしました。

日時

平成22年8月3日(火)・4日(水)・5日(木) [全3回講座]
各10:00〜12:00

場所

大阪樟蔭女子大学 関屋キャンパス

「夏の親子体験講座」
『親子でパソコンをマスターしよう〜親子で写真入りオリジナルネームシールを作ろう〜』が開講されました。

多くの家庭にパソコンが普及してきています。パソコンは、文書作成やデジカメ画像の加工などいろいろなことができますが、お母さんや小学生にとってはなかなか敷居が高く、十分に使いこなすことが難しいのが現実です。
そこで、8/3〜8/5の三日間、小学校4〜6年の児童とその保護者を対象として、「親子でパソコンをマスターしよう」を開催しました。
当日は、8組19名の方の参加があり、夏休みの学習の場として大学のキャンパスで、親子で一緒にパソコンに親しんでいただきました。
本講座は、パソコンの使い方、文書の作成、インターネットの使い方などを、基本からマスターすることを目的としています。

8/3はパソコン使用上の注意点や基本操作を学び、サッカー大会の案内を例として、イラストなどが入ったカラフルな文書を作成しました。

8/4はインターネットの使い方を中心に、迷惑メールやコンピュータウィルスなどの注意点やインターネット上のさまざまな情報を見る方法を学び、夏休みの自由研究を題材として「かぶとむし」について、住んでいるところ、一生、育て方などインターネットで調べてみました。

8/5は、デジカメで撮影した自分の写真をパソコンに取り込み、自分の写真が入ったネームシールを作成し、カラープリンタで印刷しました。

概要

小学校4〜6年の児童とその保護者を対象として、パソコンの基本的な使い方、文書作成、インターネットの利用方法をマスターします。最後に、自分の写真が入ったネームシールを作成してみます。

パソコンの苦手な保護者の方でも大丈夫!夏休みの学習の場に大学のキャンパスで親子で一緒にパソコンに親しんでください。
パンフレットパンフレット(964.95 KB)

スケジュール

8月3日(火)
「パソコンの基本をマスターし、文書を作成しよう」
・パソコンでできることは
・キーボードとマウスの使い方
・ファイルの整理のしかた
・Wordでカラフルな文書を作成しよう

8月4日(水)
「インターネットのさまざまな利用方法をマスターしよう」
・インターネットを使う上での注意点(迷惑メールやコンピューターウイルスなど)
・インターネット上のさまざまな情報を見つけよう(検索方法とテクニック)
・無料の情報を活用しよう(無料の壁紙や、無料ソフト、無料メールアドレス)

8月5日(木)
「自分の画像が入ったネームシールを作成しよう」

講師

田中 清人 氏 大阪樟蔭女子大学心理学部教授
(専門分野:情報セキュリティ)

詳細

対象 : 小学校4〜6年生の児童と保護者
定員 : 親子10組20名<最小催行人数5組10名>
     ※5組10名未満の場合は不開講とします。不開講の際は、申込締切後にお電話等にてご連絡させて頂きます。
教材費 : 親子1組3500円(材料費含) [事前申し込み制]
参加者持参物 : デジタルカメラ画像(ない方は学内で撮影していただきます。)、USB

【受講までの流れ】
@受講申込
本学ホームページまたはFAX、e-mailにてお申込みください。    
住所・氏名(フリガナ)・電話番号・FAX番号・e-mailアドレス(お持ちの方)と参加講座名を明記してください。 
 ※下記フォームからお申し込み頂く場合、キッズルーム利用選択箇所を必ず「いいえ」にチェックをしてください。
  チェックがないとエラーがでてしまいますので、お気をつけください。

締切:7月15日(木) 必着

A受講決定のご案内
申込締切後、講座の受講が決定しましたら、受講案内と振込依頼書をご送付いたします。

B受講料の振込
お手元に資料が届きましたら、受講案内に従って、期日までに振込を行ってください。
なお、振込依頼書の左側「振込金受取証(本人保存用)」は「受講証」を兼ねていますので、
お振込み後は大切に保管の上、講座当日にご持参ください。
※不開講の場合はお電話等にてご連絡致します。

C受講開始
開講初日はBの受講証をご持参ください。受付にて本受講証と交換させていただきます。

主催 : 教養教育センター関屋キャンパス
共催 : 関屋キャンパス学術研究会
後援 : 香芝市

アクセス

お問合せ

講座のお問合せは、下記学術振興課までお願いいたします。

    大阪樟蔭女子大学学術振興課(関屋キャンパス)    
    〒639-0298 香芝市関屋958    
    TEL 0745-71-3168  FAX 0745-71-3141    
    e-mail<s-gakujyutsu@osaka-shoin.ac.jp>    
    URL http://www.osaka-shoin.ac.jp

申込み・お問合せフォーム
閉じる
ページの先頭へ