公開講座等(関屋キャンパス)

2010年10月8日(金)

当講座は終了いたしました。

日時

■全5回講座(毎週金曜日開講)
  初回:10/8(金)


金曜日  10/8、10/15、10/29、11/5、11/12

■時間
各15:40〜17:10

場所

大阪樟蔭女子大学 関屋キャンパス

「秋のオープンカレッジ」
『パソコンで画像処理やブログ作成をやってみよう』が開講されました。

パソコンやデジカメなどのマルチメディア機器が普及してきました。
今回は、中級者を対象に、デジカメで撮影した画像の加工や、最近注目されているブログを使っての情報発信を10月8日からの5回で行いました。
奈良県、大阪府、兵庫県から、中高年の方を中心に11名が参加され、毎回様々なテーマに対し熱心にトライしていただきました。
第1回目は、デジカメで撮影した画像について、明るさや色を補正したり、ピンぼけの写真を修正したりしました。
第2回目は、画像の合成を行いました。
Adobe Photoshop Elementを使用し、レイヤーごとのさまざまな処理を組み合わせて行いました。
第3回目は、無料のブログサービスに申し込み、自分のブログを作り記事を投稿しました。

第4回目は、自分で撮影したデジカメ画像を添付し、画像の入ったカラフルな記事を作ってみました。
第5回目は、ブログの特徴であるリンクとトラックパッドを設定し、ブログ同士をつなげてみました。さらには、ほかのブログ記事を引用してみることも行いました。

これからますますマルチメディア機器が普及してきます。旅先から携帯電話を使い、撮影した画像に記事書き、旅先から自分のブログに投稿すれば、さまざまな楽しみが生まれてきます。これらを使いこなしてこそ、豊かな生活を過ごすことができます。今回の講座で、少しはこのようなことを知っていただけたと思っています。

概要

中級者を対象に、Photoshop Elementを使用してさまざまな画像処理を行います。

さらには、最近注目されているブログを使って、情報発信や他の人中級者を対象に、最近注目されているブログを使って、情報発信や他の人との交流を行い、さらには、Photoshop Elementを使用してさまざまな画像処理を行います。

ブログの活用を通してパソコンのさまざまな利用方法を習得します。
パンフレットパンフレット(976.67 KB)

スケジュール


日程 タイトル  講座内容
10/8(金)        デジタルカメラの画像を加工しよう ・ブログとは(ブログの可能性を体感しよう)
・ブログで広がるヒューマンネットワーク
10/15(金)   画像を合成してみよう ・画面はあらかじめ用意されているテーマで簡単・カラフルに
10/29(金) 自分のブログを作ってみよう ・ブログの作成は簡単、携帯電話からでも投稿できる
11/5(金) 写真つきの記事を投稿しよう ・ブログを見た人がコメントを投稿してくれる
11/12(金) リンクとトラックバックの付いた記事を投稿しよう ・リンクとトラックパッドで他の人のブログやホームページとつながりができる

講師

田中 清人 氏 大阪樟蔭女子大学心理学部教授
(専門分野:情報セキュリティ)

詳細

対象 : パソコン中級者[難易度★★☆☆ 中くらい]
     (インターネットやワープロ、デジカメ画像の取り込みなど、パソコンの基本操作ができ、メールアドレスをお持ちの方)
定員 : 20名<最小催行人数15名>
     ※15名未満の場合は不開講とします。不開講の際は、申込締切後にお電話等にてご連絡させて頂きます
受講料 : 1人5000円(テキスト、資料代含む) [事前申し込み制]
参加者持参物 : デジタルカメラ画像、USB

【受講までの流れ〜】
@受講申込
本学ホームページまたはFAX、e-maikにてお申込みください。    
住所・氏名(フリガナ)・電話番号・FAX番号・e-mailアドレス(お持ちの方)と参加オープンカレッジ名を明記してください。 
 ※下記フォームからお申し込み頂く場合、キッズルーム利用選択箇所を必ず「いいえ」にチェックをしてください。
  チェックがないとエラーがでてしまいますので、お気をつけください。

締切:9月24日(金)必着

A受講決定のご案内
申込締切後、講座の受講が決定しましたら、受講案内と振込依頼書をご送付いたします。

B受講料の振込
お手元に資料が届きましたら、受講案内に従って、期日までに振込を行ってください。
なお、振込依頼書の左側「振込金受取証(本人保存用)」は「受講証」を兼ねていますので、
お振込み後は大切に保管の上、講座当日にご持参ください。
※不開講の場合はお電話等にてご連絡致します。

C受講開始
開講初日はBの受講証をご持参ください。受付にて本受講証と交換させていただきます。

主催 : 教養教育センター関屋キャンパス
共催 : 関屋キャンパス学術研究会

アクセス

お問合せ

オープンカレッジのお問合せは、下記学術振興課までお願いいたします。

    大阪樟蔭女子大学学術振興課(関屋キャンパス)    
    〒639-0298 香芝市関屋958    
    TEL 0745-71-3168  FAX 0745-71-3141    
    e-mail<s-gakujyutsu@osaka-shoin.ac.jp>    
    URL http://www.osaka-shoin.ac.jp

申込み・お問合せフォーム
閉じる
ページの先頭へ