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【オープンカレッジ文化講座】『子どもの教育を考える』 『「教」の教育と「育」の教育について』が開催されました。
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【講座概要】 今日ほど親が教育に不安を抱いている時代はない。この教育全体の停滞と閉塞感を打開するために教育の再生が叫ばれ、2006年教育基本法改正、2007年6月には教育関連3法案が可決改正なされた。 本抗議では「勉強すれば偉くなる。」という「学校神話」が生きていた時代から、バブルが崩壊し、デフレ不況となり、学校が夢をかなえる場から自己の能力の限界を自覚させる場に変貌した過程を述べる。しかも、高校進学が準義務化し、2006年高校進学率が99.7%になった現代、いやでも学校に行かねばならず、社会的圧力としての進学があり、教育荒廃は日本の学歴社会が底流に横たわっている。
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