公開講座等(関屋キャンパス)

2011年11月10日(木)

秋のオープンカレッジ
『テニスを楽しもう!エンジョイスポーツ・ヘルシーライフ−テニス経験者(初中級)クラス−』が開講されました。


 本講座はテニス経験者の方を対象として、より発展的・戦略的なダブルスゲームを体験してもらい、新しく出会う参加者のみなさんとテニスプレーを通じて交流を深めてもらうことを目的としていました。
 初心者クラスでは男性1名、その他は全員女性でしたが、今回は男性の数も5名と増えて、刺激的な講座(男性はボレーリーチが広く、男性が加わることによってダブルスゲームの組み立てに広がりができました)となりました。みなさん非常に熱中してプレーに臨んでいました。
 第3回は強風がひどく、十分にテニスを楽しめる状態ではありませんでしたので、補講日として5回目の講座を計画しましたが、残念ながら季節外れの大雨により補講は中止となってしまいました。

【第1回】
−基本技術の確認−
 
 グラウンド・ストローク、ボレー(初中級ダブルスゲームの醍醐味です)、
 サービス(2球とも上から、サービスの安定に欠かせないスライス回転のサーブ) 
−戦略的ダブルスゲーム(平行陣)への導入練習−
 2人とも前で戦う!(vs.雁行陣)

【第2回】
−ダブルス用基本技術のスキルアップ− 

 ボレー&スマッシュ、サービスダッシュ(サーブと同時にネットに詰める)、サービス強化(2球ともほぼ同じ球勢で打てるよう) 
−戦略的フォーメーション(平行陣)の徹底練習− 
 2人とも前衛、2人とも後衛。さて、後衛側はどうしたら前衛の攻撃をかわすことができるでしょうか。

【第3回】
−タイブレークを学びながらダブルスゲームに挑戦−
 
 経験者の中でも、タイブレークゲームのやり方をいまだ正しくは知らない人は少なくありません。
 7ポイント先取のタイブレークゲームは、通常のほぼ2ゲーム分に相当します。今まで練習してきた平行陣を実践で試してみます。

【第4回】
−参加者全員で交流を深めるテニス−
 
 いろいろな人とラリー(打ち合い)を楽しみましょう!いろいろな人とゲームを楽しみましょう!
 2人とも前衛(平行陣)の醍醐味を味わいましょう!男女混合ペアの面白さを体験しましょう!
 ボレーリーチの広い男性とペアを組むと今までとは違った流れのゲームが体験できます。

【補講−第5回】 
雨天中止


【感想】(抜粋)

・テニスは次年度もお願いしたいです。久しぶりにテニスをしましたが、またやれるかも!と自信がつきました。
・久しぶりにテニスをしてとても楽しかったです。学生の時に戻ったようで、これからも続けていきたいと思います。
・初級クラスからはじめて、初中級クラスで楽しむまでになり、内容がとてもよかったです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

秋のオープンカレッジ
『テニスを楽しもう!エンジョイスポーツ・ヘルシーライフ−テニス経験者(初中級)クラス−』が始まりました!


昔やっていたけどしばらくやってない方、本学の初心者クラスを受講され、もっと運動したいという方、新たなテニス仲間との出会いを求めていらっしゃる方など、より発展的・戦略的なゲームを楽しむ「テニスを楽しもう!エンジョイスポーツ・ヘルシーライフ−テニス経験者(初中級)クラス−」が始まりました。
初回は平成23年11月10日(木)に行われ、肌寒い日でしたが、皆さん元気に活動され、ダブルスの試合を想定した実践的な練習に熱心に取り組んでおられました。

日時

■全4回講座(各回木曜日開講)
初回:11月10(木)

木曜日 11/10、17、24、12/1

■時間
各9:45〜11:15

場所

大阪樟蔭女子大学 関屋キャンパス

概要

テニスは、生涯にわたって運動・身体活動と積極的に関わり、アクティブで健康的な生活を築き上げていく上で最適なスポーツです。
昔やっていたけど、しばらくやってないなあ〜、どこまで勘が戻るか少し心配という方から、本学の初心者クラスを昨年、また今年受講され、もっと運動したいな〜、ゲームを楽しみたいな〜と思っていらっしゃる方、日頃から定期的にテニスをしていて、新たなテニス仲間との出会いを求めていらっしゃる方など、より発展的・戦略的なゲームを本学の素晴らしいテニスコートでゲーム楽しみ、人間関係を深め、より一層、健康的・いきいき・元気生活を目指しませんか?

プログラム

毎回、ストレッチやウォーミングアップで、正しいコンディショニングの仕方を身につけていただくともに、グラウンド・ストローク、サーブ、ボレーなど基本技術をしっかりと練習し、より高レベルのダブルスゲームが展開できるように備えます。3回目以降は、より難しいダブルスのフォーメーションに挑戦してみます。

日程  講座内容
11/10(木)   @ ストレッチや体のコンディションを整えるための運動を行います。グラウンド・ストローク、ボレー、サービス等基本技術の練習。
特に、ダブルスの試合を想定したサービスのコースの打ち分け、サービス時の前衛の動きについて解説を加え、練習します。
11/17(木)        基本技術の練習(グラウンドストローク、ボレー、サービス)。
基本フォーメーション(雁行陣)でのダブルスゲーム練習。
11/24(木)   B 基本技術の練習。基本フォーメーション(雁行陣)でのダブルスゲーム練習と試合。
より難易度の高いフォーメーション(並行陣)に挑戦。
12/1(木) C

基本技術の練習。より難易度の高いフォーメーション(並行陣)の練習。
ダブルスゲーム(まとめ・より戦略的に)

予備日:12/8(木) (上記日程で開講が出来なかった場合は、左記日程を予備日とします。)

※雨天順延
※プログラムは都合により変更する場合があります。

講師

佐橋 由美 准教授 (大阪樟蔭女子大学心理学部)
[専門分野:余暇行動学]

詳細

対象 : 一般(テニス初心者でない人/初級〜中級者向け)
定員 : 20名<最小催行人数14名>
     ※15名未満の場合は不開講とします。不開講の際は、申込締切後にお電話等にてご連絡させて頂きます。
受講料 : 1人3,000円(テキスト・資料代・保険料含) [事前申し込み制]


【受講までの流れ】
@受講申込
本学ホームページまたはFAX、e-mailにてお申込みください。    
住所・氏名(フリガナ)・電話番号・FAX番号・e-mailアドレス(お持ちの方)と参加オープンカレッジ名を明記してください。 
 ※下記フォームからお申し込み頂く場合、キッズルーム利用選択箇所を必ず「いいえ」にチェックをしてください。
  チェックがないとエラーがでてしまいますので、お気をつけください。

※定員に達したためお申込みを締め切らせていただきました。
 たくさんのお申込みありがとうございました。

締切:10月13日(木) 必着

A受講決定のご案内
申込締切後、講座の受講が決定しましたら、受講案内と振込依頼書をご送付いたします。

B受講料の振込
お手元に資料が届きましたら、受講案内に従って、期日までに振込みを行ってください。
なお、振込依頼書の左側「振込金受取証(本人保存用)」は「仮受講証」を兼ねていますので、
お振込み後は大切に保管の上、講座当日にご持参ください。
※不開講の場合はお電話等にてご連絡致します。

C受講開始
当日は門衛に講座を受講する旨お伝えいただき、入校証を受け取って学内にお入りください。
開講初日はBの仮受講証をご持参ください。受付にて本受講証と交換させていただきます。


主催 : 大阪樟蔭女子大学心理学部

アクセス

お問合せ

オープンカレッジのお問合せは、下記学術振興課までお願いいたします。

        大阪樟蔭女子大学学術振興課(関屋キャンパス)    
    〒639-0298 香芝市関屋958    
    TEL 0745-71-3168  FAX 0745-71-3141    
    e-mail<s-gakujyutsu@osaka-shoin.ac.jp>    
    URL http://www.osaka-shoin.ac.jp

お問合せ
閉じる
ページの先頭へ