公開講座等(関屋キャンパス)

2011年10月5日(水)

秋のオープンカレッジ
『大人のためのマナーレッスン 〜魅力的な女性を目指して〜』が開講されました。


・10/5(水) 「慶弔、贈答の心配り/訪問の知識」
慶弔の知識では祝儀・不祝儀袋の選び方、お礼・ふくさの包み方、上書きの書き方、葬儀参列の仕方について、
贈答の心配りについては、お贈りするお品やお花の選び方を、そして、そちらをお届けする際のマナ−について説明いたしました。

・11/9(水) 「感じのよい話し方、接遇の心構え」
感じのよい話し方をするために、正しい敬語の使い方、最近気になる間違った敬語について説明いたし、
後半は秘書演習室に移動し、応接室のドアの開閉の仕方、名刺交換の仕方、お茶の出し方を中心とした接遇マナーについて説明いたしました。

皆さんとても真剣にメモをとりながら聞いてくださいましたので、気持ち良く進めていくことができました。

【感想】(抜粋)

・とてもためになりました。細かい事まで教えていただき、楽しい時を過ごしました。
・日常役立つお茶のことなどが参考になった。
・いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

秋のオープンカレッジ
『大人のためのマナーレッスン 〜魅力的な女性を目指して〜』が始まりました!

今回、秋期開放講座「大人のためのマナーレッスン〜魅力的な女性を目指して〜」では、
日常生活の中で何かと戸惑うことの多い、慶弔と贈答、訪問時の対応について学びました。
第一に先方に失礼のないように、先方のお住まいや、葬儀の場合であれば先方の宗教に合わせて対応しなければなりません。
実際に先生がされるふくさの包み方や葬儀の参列の仕方などを見ながら、マナーの知識を深めました。

日時

■全2回講座
初回:10月5(水)

水曜日 10/5、11/9

■時間
各11:00〜12:30

場所

大阪樟蔭女子大学 関屋キャンパス

概要

あなたも、この二つのマナーレッスンを受けて、ワンランクアップを目指し、魅力的な女性に変身してみませんか?

日程  テーマ  講座内容
10/5(水)   @  「慶弔、贈答の心配り/訪問の知識」 

慶事と弔事では、現金の包み方、水引の結び方、ふくさの包み方などが異なります。
また、不祝儀袋の上書きも、葬儀の形式(宗教)により異なります。
そういった慶弔の基本的なマナーから、先方に失礼にならない贈答品やお花の選び方を、
また他家訪問時のあいさつの仕方、お土産の渡し方などを実習を交えながら学びます。

11/9(水)         「感じのよい話し方、接遇の心構え」 最近は日本語ブームといわれているようですが、日本語も時代とともに変わり、
気になる言葉づかいも「気にならない」昨今ともいわれます。
しかし、社会では「正しい言葉づかい」が当然のように求められています。
感じのよい「来客応対」や「電話応対」も正しい言葉づかいができるかどうかで決まります。
この講座では、正しい敬語の使い方、感じのよい話し方、
またお客様のお迎え・お見送りの仕方、茶菓の出し方など、
接遇にふさわしい言葉づかいから心構えを実習を交えながら学びます。
予備日:11/16(水) (上記日程で開講が出来なかった場合は、左記日程を予備日とします。)

※プログラムは都合により変更する場合があります。

講師

兒島 尚子 講師 (大阪樟蔭女子大学短期大学部)
[専門分野:秘書学]

詳細

対象 : 一般及び学生
定員 : 25名<最小催行人数11名>
     ※11名未満の場合は不開講とします。不開講の際は、申込締切後にお電話等にてご連絡させて頂きます。
受講料 : 1人2,000円(テキスト・資料代含) [事前申し込み制]


【受講までの流れ】
@受講申込
本学ホームページまたはFAX、e-mailにてお申込みください。    
住所・氏名(フリガナ)・電話番号・FAX番号・e-mailアドレス(お持ちの方)と参加オープンカレッジ名を明記してください。 
 ※下記フォームからお申し込み頂く場合、キッズルーム利用選択箇所を必ず「いいえ」にチェックをしてください。
  チェックがないとエラーがでてしまいますので、お気をつけください。

締切:9月8日(木) 必着

A受講決定のご案内
申込締切後、講座の受講が決定しましたら、受講案内と振込依頼書をご送付いたします。

B受講料の振込
お手元に資料が届きましたら、受講案内に従って、期日までに振込みを行ってください。
なお、振込依頼書の左側「振込金受取証(本人保存用)」は「仮受講証」を兼ねていますので、
お振込み後は大切に保管の上、講座当日にご持参ください。
※不開講の場合はお電話等にてご連絡致します。

C受講開始
当日は門衛に講座を受講する旨お伝えいただき、入校証を受け取って学内にお入りください。
開講初日はBの仮受講証をご持参ください。受付にて本受講証と交換させていただきます。


主催 : 大阪樟蔭女子大学短期大学部

アクセス

申込み・お問合せ

オープンカレッジのお問合せは、下記学術振興課までお願いいたします。

        大阪樟蔭女子大学学術振興課(関屋キャンパス)    
    〒639-0298 香芝市関屋958    
    TEL 0745-71-3168  FAX 0745-71-3141    
    e-mail<s-gakujyutsu@osaka-shoin.ac.jp>    
    URL http://www.osaka-shoin.ac.jp

申込み・お問合せ
閉じる
ページの先頭へ