公開講座等(関屋キャンパス)

2011年11月26日(土)

秋の公開講演会
『誰でも簡単!!脳梗塞・心筋梗塞予防のための食生活改善』が開講されました。


 当日は、特に中高年の方に多くご参加頂き、いくつかのクイズを混じえながら、楽しく進めさせて頂きました。その中で感じたことは、食事に関心が高い方でも、自分自身が1日に必要なエネルギー量を正確に理解できていなかったことです。この盲点については、しっかり解説させて頂きました。また、塩分や脂質を抑えるための具体的な工夫や、野菜をしっかりとるためのニューアイテムについても解説させて頂きました。講演後の質問も大変熱心で、心筋梗塞や脳梗塞を患い、悩まれている方の多さを改めて感じることとなりました。
 今回の講演会で参加者の皆様から学ばせて頂いたことを参考に、今後も管理栄養士として地域の皆さんのお役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

 健康栄養学科 井尻吉信 





【感想】(抜粋)

・身近な問題をとりあげて説明いただき、大変参考になりました。
・大切な問題を科学的データに基づきわかりやすくお教えいただいたと有難く思っております。
 また、エピソードをおりこみお教えくださいましたので、終始興味を持って拝聴させていただきました。
・井尻先生の命に関する講義は本当にわかりやすく、これから日々の生活の食について、
 本日お教えいただいた事を実践していきたいと思います。
・わかりやすく、自分の健康に対して改めて考えさせられました。
  家族、親族にも教えてあげようと思います。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日時

平成23年11月26日(土)
14:00〜15:30

場所

大阪樟蔭女子大学 関屋キャンパス

概要

脳梗塞、心筋梗塞はそれぞれの血管が血栓で詰ってしまう病気です。
この病気はなぜ起こるのでしょうか?
糖尿病や高血圧との関係は?
また、どうやって予防していけばよいのでしょうか?

本講座では、これらの疾患を予防するための食習慣について、皆さんと共に考えていきます。
そして、ひとりでも多くの参加者の方が笑顔になれる、そんな日々の生活に活かせるご提案ができればと思っています。
パンフレットパンフレット(3.08 MB)

講師

井尻 吉信 准教授  (大阪樟蔭女子大学学芸学部健康栄養学科)
[専門分野:臨床栄養学]

詳細

対象 : 一般及び学生
定員 : 200名
受講料 : 1人500円 [当日受付にて徴収させていただきます]
申込 : 本学ホームページまたはFAX 、e-mailにてお申込みください。
      住所、氏名(フリガナ)、電話・FAX番号、e-mailアドレス(お持ちの方)と参加講座名を明記してください。
      なお受講許可証等はお送りしませんので当日会場へお越しください。
         ※下記フォームからお申し込み頂く場合、キッズルーム利用選択箇所を必ず「いいえ」にチェックをしてください。
           チェックがないとエラーがでてしまいますので、お気をつけください。

締切 : 11月23日(水)
主催 : 関屋キャンパス学術研究会
後援 : 香芝市

アクセス

申込み・お問合せ

公開講演会のお問合せは、下記学術振興課までお願いいたします。

    大阪樟蔭女子大学学術振興課(関屋キャンパス)    
    〒639-0298 香芝市関屋958    
    TEL 0745-71-3168  FAX 0745-71-3141    
    e-mail<s-gakujyutsu@osaka-shoin.ac.jp>    
    URL http://www.osaka-shoin.ac.jp

お問合せ
閉じる
ページの先頭へ