公開講座等(関屋キャンパス)

2012年7月29日(日)

『絵による心の理解』が開講されました。

絵には描く人の心が表れます。
それも、描いた人自身が気づいている心の状態だけではなく、無意識の状態も示されることがあります。
講座では、芸術家の作品と一般の人の描いた絵について、本人が言葉で表現できない心の状態が表れることを実例で示しました。
心理臨床の場では、描画を心理テストとして用いることで、描いた人の心の問題の深さや、気づかれていない原因とともに、その人の性格を理解して、心の問題の解決を援助していきます。
心理テストとしての描画は描画テストと呼ばれ、とらえたい心の側面に合わせて、いくつかの課題があります。
樹木画テスト、人物画テスト、HTPPテスト、家族画テストなどの実例を示し、それらのテストをどのように見ていくか、どのようなことが分かるかについて話しました。


【感想】(抜粋)

・絵からみることができる、人間の内的世界のおもしろさを知ることができ
 ました。家族画もあることを知り、多くの事に活かせると思いました。

・有名な画家の絵を見比べることができ、人それぞれの描き方にその人が
 現れていると感じました。

・実際のクライエントの絵を見ながらの解説が本当にわかりやすかったです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日時

平成24年7月29日(日)

14:00〜15:30

場所

大阪樟蔭女子大学 関屋キャンパス

概要

絵には描く人の心が表れます。臨床心理学で使われている性格テストの一種である描画テストから、臨床心理士は、描いた人の心の悩みの深さや気づかれていない原因を理解して、心の問題の解決を援助していきます。

言葉では表現されない心の動きを、どのようにして絵から明らかにしていくのかを解説したいと思います。

講師

高橋 依子 教授 (大阪樟蔭女子大学心理学部)
[専門分野:臨床心理学]

詳細

対象 : 一般及び教職員、学生
定員 : 100名<最小催行人数20名>※先着順
     ※20名未満の場合は不開講とします。不開講の際は、申込締切後に郵送等にてご連絡させていただきます。
参加 : 1人500円(テキスト・資料代含) [当日受付にて徴収させていただきます]
申込 : 本学ホームページまたはFAX 、e-mailにてお申込みください。
      住所、氏名(フリガナ)、電話・FAX番号、e-mailアドレス(お持ちの方)と参加講座名を明記してください。
      なお受講許可証等はお送りしませんので当日会場へお越しください。
         ※下記フォームからお申し込み頂く場合、キッズルーム利用選択箇所を必ず「いいえ」にチェックをしてください。
           チェックがないとエラーがでてしまいますので、お気をつけください。

締切 : 7月18日(水)必着
主催 : 大阪樟蔭女子大学心理学部
後援 : 香芝市・香芝市教育委員会・奈良県教育委員会

アクセス

申込み・お問合せ

公開講座のお問合せは、下記学術振興課までお願いいたします。

        大阪樟蔭女子大学学術振興課(関屋キャンパス)    
    〒639-0298 香芝市関屋958    
    TEL 0745-71-3168  FAX 0745-71-3141    
    e-mail<s-gakujyutsu@osaka-shoin.ac.jp>    
    URL http://www.osaka-shoin.ac.jp

申込み・お問合せ
閉じる
ページの先頭へ