公開講座等(関屋キャンパス)

2008年11月1日(土)

当講座は終了いたしました。

【オープンカレッジ文化講座】『子どもの社会性を育むためには〜人と関わる力を育てる〜』
「「教育現場の今」を考える」が開催されました。




【講座概要】

 38年間の教員生活を振り返り、最近の子どもは質問に対し「黙る」「首を振る」「分からん」の態度をとることが多い。これも主題と関わりがあるのではなかろうか。多くの子どもたちや親と出会った経験や体験を基に、@保護者の今を見つめる A学校現場の今を考える Bこれからの学校 以上の3点から追及し主題に迫った。
 主題により迫るためには、実践を最優先し、触れ合う教育が必要ではなかろうかと思うのである。
平成20年度オープンカレッジ講座特設ページへ

日時

平成20111(土) 10301200

講師

粕田保氏 香芝市学校支援本部地域コーディネーター

講演内容

「教育の今日的課題は大きい」「教育は今・・・」等と教育の重要性が毎年のごとく叫ばれ今もその努力が続けられている。残念ながらその努力もむなしく、連日のように青少年にまつわる事件や事故がマスコミを賑わし、何故?どうして?と、考えざるを得ないのが事実である。30有余年の教育実践を顧みて厳しく自己を点検し、その上に立って学校教育をはじめ家庭教育、社会教育を考察し「教育現場の今」を考えてみたい。

詳細

対 象    : 一般成人及び学生
定 員    : なし
参 加    : 無料
申 込    : FAXe-mailにてお申込みください。
         本学ホームページでも申込みが可能です。
         住所、氏名(フリガナ)、電話番号と申し込まれる講座日を明記してください
         なお受講許可証等はお送りしませんので当日会場へお越しください。
申込締切   : 平成2010月31日(金)
キッズルーム : 有り(無料:要申込)〔キッズルーム申込締切:
1028日(火)

主 催    : 大阪樟蔭女子大学人間科学部学術研究会
共 催    : 香芝市教育委員会

交通アクセス

オープンカレッジ文化講座のお問い合わせについて

オープンカレッジ文化講座のお問い合わせは、下記学術振興課までお願いいたします。

 大阪樟蔭女子大学
学術振興課(関屋キャンパス)
 〒639-0298 香芝市関屋958
 TEL 0745-71-3168  FAX 0745-71-3141
 e-mails-gakujyutsu@osaka-shoin.ac.jp
 URL http://www.osaka-shoin.ac.jp

お問合せ
閉じる
ページの先頭へ