公開講座等(関屋キャンパス)

2008年11月16日(日)

プログラム概要

 絵本を題材に、親子で共に楽しむ触れ合い遊びや子育てに役立つ楽しい手作り体験を通して、家族のコミュニケーションを促進させると共に、様々な遊びへと発展させるヒントを盛り込んだ親子体験型ワークショップです。親子が楽しい時間を共有し、ふれあうことを通じて家族の絆をよる深めるきっかけになればと思います。
 日頃絵本に触れる経験の少ない方々にも実際に多様な絵本に触れていただくコーナーも用意しておりますので、絵本の持つ魅力や面白さを体感いただければと思います。

ワークショッププログラム

A『でこぼこ山のどうぶつえん』
日 時:平成20年11月16日(日)13時30分〜14時30分(1回公演)
対 象:3歳〜小学生(保護者とお子様でご参加いただけます。) 30組程度
内 容:体を動かして親子で楽しく触れ合う遊びをテーマとしています。
     バケツや手桶など身近な「モノ」に命が吹き込まれ、動物園にいる個性豊かな動物達に変身します。
     子ども達は、創作絵本の物語の中に自分達もいつの間にか入り込み、一緒にでこぼこ山の動物園を探検します。
     個性豊かなでこぼこの動物達が次々と登場してくる人形劇とともに、
     歌を一緒に歌いながら親子で楽しく触れ合える遊びを展開させていきます。
     今後の親子で一緒に過ごす時間の充実を図るために楽しいひと時をぜひ体験してください。

B『手作りおもちゃ体験&親子で作ろう壁画アート』
日 時:平成20年11月16日(日)14時30分〜15時30分
対 象:3歳〜小学生(保護者もご参加いただけます) 50名程度
内 容:「手作り」をテーマとしています。
     日常生活の中で出てくる廃材を使って、簡単でかつ楽しめるおもちゃを親子で手作りするコーナーを用意しました。
     会場では、制作するおもちゃ以外にも牛乳パックやトイレットペーパーの芯、輪ゴムや紙コップなどの
     身近な廃材を再利用して作るおもちゃの紹介と作り方の冊子を配布しますので、
     ぜひ家に帰られてからも親子でチャレンジしてください。
     親子で協力して作ったオリジナリティー溢れるおもちゃは、この日のあたたかい思い出とともにきっと良い記念として
     残っていくことと思います。
     またコーナーの一角には、ワークショップに参加された皆さんでひとつの大きな壁画アートを完成させていくコーナーを
     用意しています。
     ぜひ親子でご参加ください。

日時

平成20年11月16日(日) 13:30〜15:30

場所

かしはら万葉ホール 4階研修室(2)
〒634-0075 奈良県橿原市小房町11-5

MAP

詳細

対 象    : 3才以上〜13才未満のお子様とその家族
参 加    : 無料
申 込    : 本学HPにてお申込みください。
           なお受講許可証等はお送りしませんので当日会場へお越しください。
定  員    : 50名
申込締切  : 平成20年11月13日(木)
主 催    : 大阪樟蔭女子大学子育て支援開発センター

お申し込み・お問い合わせ

SHOIN子育てカレッジ「絵本と子育てのワークショップ」のお申し込み・お問い合わせは、下記子育て支援開発センターまでお願いいたします。

 大阪樟蔭女子大学
子育て支援開発センター(関屋キャンパス)
 〒639-0298 香芝市関屋958
 TEL 0745-71-3172  FAX 0745-71-3164
 e-mails-gakujyutsu@osaka-shoin.ac.jp
 URL http://www.osaka-shoin.ac.jp/univ/index.html

閉じる
ページの先頭へ