公開講座等(関屋キャンパス)

2009年10月17日(土)

当講座は終了いたしました。

日時

平成21年1017日(土)
14001530

場所

大阪樟蔭女子大学 関屋キャンパス

講師

小河 勝 氏

大阪樟蔭女子大学非常勤講師
大阪府教育委員会委員
樟蔭中高教育アドバイザー

講座報告


 

【オープンカレッジ】『学力作りと家庭づくり』が開催されました。

 当日は50名の参加者に対し90分間の講義を行った。講義の主な内容は次の2点である。

1、 言葉の発達の原理的プロセスとそこから見た今日の子どもたちの成育環境に見られる問題点。
2、 これらが学習上、いかに困難な事態を生み出しているか、又それらがいかに子どもたちの荒れと結びついているか。
 生活実態調査に基づいたデータから見られる現実の問題はそれらが単に一般的な講義内容に留まらず、現実がいかに深刻な状況であるかを考えさせてくれた。参加者のレポートには現場の実践上、直面する様々な事実が述べられていたがそれらはいずれも講義で述べた内容を裏付けるものであった。
 食事、睡眠など基本的な生活リズムの崩れが深刻であることは十分予想できたのであるが特に看過できない重要な問題はテレビやゲーム機などのバーチャルな機器類がいかに子どもたちの生育環境へ圧倒的な支配をしているかという実態である。相手の目を見て話さない。単語をつぶやくだけであり、正しい言葉を順序付けて話せない、など。これらは今日の青少年の学力問題や不登校生徒の増加、荒れの進行がこれら幼児期の諸問題を土台にして引き起こっていることを告げている。
 折りしも1130日、文科省は「問題行動調査」で小中学生に「暴力行為」の急増が起きていることを発表した。気になるのは普通の子が突然キレルという現象であるがこれらは上記の問題と無関係ではないと考える。
平成21年度オープンカレッジ案内チラシ平成21年度オープンカレッジ案内チラシ(1.52 MB)

詳細

対象 : 一般及び学生
定員 : なし
参加 : 無料
申込 : 本学ホームページまたはFAX 、e-mailにてお申込みください。
      住所、氏名(フリガナ)、電話・FAX番号、e-mailアドレス(お持ちの方)とオープンカレッジ参加希望の旨を明記してください。
      なお受講許可証等はお送りしませんので当日会場へお越しください。
締切 : 各講座実施前日(金曜日)まで
キッズルーム : 有り(無料:要申込)〔申込締切:各講座実施日の4日前(火曜日)まで
主催 : 大阪樟蔭女子大学関屋キャンパス学術研究会
後援 : 香芝市教育委員会

お問合せ

オープンカレッジのお問い合わせは、下記学術振興課までお願いいたします。

 大阪樟蔭女子大学 学術振興課(関屋キャンパス)
 〒639-0298 香芝市関屋958
 TEL 0745-71-3168  FAX 0745-71-3141
 e-mail<s-gakujyutsu@osaka-shoin.ac.jp
 URL http://www.osaka-shoin.ac.jp

交通アクセス
閉じる
ページの先頭へ