公開講座等(関屋キャンパス)

2009年10月31日(土)

当講座は終了いたしました。

日時

平成21年1031日(土)
14001530

場所

大阪樟蔭女子大学 関屋キャンパス

講師

永野 光朗 氏 

大阪樟蔭女子大学心理学部教授
〔専門分野:産業心理学〕

講座報告


 

【オープンカレッジ】『消費と広告の心理学−企業戦略から消費者の心と行動を理解する−』が開催されました。

 自給自足の手段を持たない現代社会の大多数の人々は、その一人一人が消費者です。市場に出回る商品やサービスを購入することは、個人の生活に不可欠であると同時に、それらを入手し利用する過程において「期待感」や「満足感」をもたらしてくれます。またそれらは社会的関係の形成、維持や自己実現といった高次の欲求の充足にも不可欠といえます。

 このような消費者に関する心理学的研究(消費者心理学)の目標は「客観的で中立的な消費者理解」を実現することにあります。その成果は「企業」にとっては消費者をターゲットとして展開される製品開発や広告宣伝活動(いわゆるマーケティング活動)の遂行に役立ちます。また「消費者」にとっては企業戦略や悪徳商法に惑わされないための自己理解や自己防衛に役立ちます。
 この講演では
企業が実施している広告戦略(テレビCMなど)や販売促進活動の実例を通して、企業が消費者の心理・行動をどのように理解しているのかを考察しますが、これがみなさんにとって「消費者としての自身のあり方」を冷静に見つめ直す機会となり、今後の消費生活を良きものにすることを願っています。

平成21年度オープンカレッジ案内チラシ平成21年度オープンカレッジ案内チラシ(1.52 MB)

詳細

対象 : 一般及び学生
定員 : なし
参加 : 無料
申込 : 本学ホームページまたはFAX 、e-mailにてお申込みください。
      住所、氏名(フリガナ)、電話・FAX番号、e-mailアドレス(お持ちの方)とオープンカレッジ参加希望の旨を明記してください。
      なお受講許可証等はお送りしませんので当日会場へお越しください。
締切 : 各講座実施前日(金曜日)まで
キッズルーム : 有り(無料:要申込)〔申込締切:各講座実施日の4日前(火曜日)まで

主催 : 大阪樟蔭女子大学関屋キャンパス学術研究会
後援 : 香芝市教育委員会

お問合せ

オープンカレッジのお問い合わせは、下記学術振興課までお願いいたします。

 大阪樟蔭女子大学 学術振興課(関屋キャンパス)
 〒639-0298 香芝市関屋958
 TEL 0745-71-3168  FAX 0745-71-3141
 e-mail<s-gakujyutsu@osaka-shoin.ac.jp
 URL http://www.osaka-shoin.ac.jp

交通アクセス
閉じる
ページの先頭へ