大阪樟蔭女子大学

文部科学省選定 大学教育改革支援プログラム
学生による地域協創型子育てモデルの開発
総合的人間力を育てるサイクルプロジェクト
取組について
取組の実施計画について
概念図
有資格者等に対する児童英語の学び直しと教育現場での英語活動指導力育成プログラム
 
2009年度現代GPシンポジウム活動報告
最終報告(2009年度現代GPシンポジウム活動報告)
 
2008年度現代GPシンポジウム「大学教育の新たな挑戦」
2008年度現代GPシンポジウム
活動報告
 
平成20年度学生提案型インターンシップ報告会
平成20年度学生提案型
インターンシップ報告会
 
現代GP「実践的総合キャリア教育の進捗」シンポジウム 大学教育の新たな挑戦
2007年度現代GPシンポジウム
活動報告
TOP > 文部科学省選定 大学教育改革支援プログラム > 総合的人間力を育てるサイクルプロジェクト
文部科学省選定 大学教育改革支援プログラム
 
総合的人間力を育てるサイクルプロジェクト
 
取組期間 平成19年度〜21年度
取組学部 全学(学芸学部・人間科学部)
キーワード ジェネリック・スキル、総合的人間力、循環、正課科目、Webポートフォリオ
 

取組の概要

 女性の社会進出の多様化が進む一方、自らの目標が設定できない学生が増加しています。本学では、これに対応する汎用的で総合的なキャリア教育の体系化を図る為、特定の文脈を越えて様々な状況の下で適用可能な高次のスキルである「ジェネリック・スキル」の教育システムを構築し、本学独自の「サイクル・プロジェクト」として総合的人間力の育成を目指します。

 本学は、このスキルを「課題解決能力」、「知識を活かす知恵」と捉え、これを循環する4つの力=『気づく』『考えぬく』『聴き・伝える』『やり遂げる』力と再定義します。

 正課科目、キャリア科目、インターンシップ、地域貢献活動を4つの柱としてこのスキルを養成します。対象科目のシラバスには養成する力を明示し、段階的なスキルの向上、学生の成長を促していきます。
また、科目毎の目標設定、Webポートフォリオを活用した評価システム、教育方法の改善を循環させることにより学生の総合的人間力を高めます。

 


ページの先頭へ

Copyright (C) SHOIN GAKUEN. All rights reserved.