女性の社会進出の多様化が進む一方、自らの目標が設定できない学生が増加しています。本学では、これに対応する汎用的で総合的なキャリア教育の体系化を図る為、特定の文脈を越えて様々な状況の下で適用可能な高次のスキルである「ジェネリック・スキル」の教育システムを構築し、本学独自の「サイクル・プロジェクト」として総合的人間力の育成を目指します。
本学は、このスキルを「課題解決能力」、「知識を活かす知恵」と捉え、これを循環する4つの力=『気づく』『考えぬく』『聴き・伝える』『やり遂げる』力と再定義します。
正課科目、キャリア科目、インターンシップ、地域貢献活動を4つの柱としてこのスキルを養成します。対象科目のシラバスには養成する力を明示し、段階的なスキルの向上、学生の成長を促していきます。
また、科目毎の目標設定、Webポートフォリオを活用した評価システム、教育方法の改善を循環させることにより学生の総合的人間力を高めます。
|