学生報告要旨(提言1)〔子育て支援 理論モデル〕
本学の調査結果からも、育児不安を抱えた母親が多くみられるという現状がある。そのことを踏まえ、学生は、母親の育児不安を解決するためには、地域との近所づきあいを改善すること、また家庭内では父親の固定観念を変え心理的なサポートをする必要があることを議論した。
その結果、学生は、地域・父親・企業の側面から、育児不安についての以下のような具体策を含むモデルを提言した。地域コミュニティを活性化させるためには「子ども畑々ルンルン事業」「子育て劇団の設立」を提言した。家庭内での父親のサポートに関しては、父親の固定観念を変えるために、「育児パパかっこいい作戦」、夫婦間のコミュニケーションを促進させるためには「男と女のコミュニケーション辞典策」を提言した。また、企業に関連する新たな施策は、育児休業サポート機構というような組織を作ることを提言した。これらの支援によって母親の孤立は減少し、子育て不安はしだいに解消されていくとのモデルを提言した。
学生報告要旨(提言2)〔子育て支援 実践モデル(関屋)〕
関屋キャンパスにおける「子育て支援実践」受講生は年2回の取り組みから以下のように子育て実践モデルを見出した。
1回目の取り組み=SHOIN子育てカレッジにおけるワークショップは、実践経験が無いため、机上の学習から現代の親子のニーズを考え企画・実践した。
2回目=香芝市子育て支援センター内グリム絵本館におけるワークショップは、企画前に、前回の実践をとおして得た自分たちの“気づき”に、保護者やカレッジに関わった他学生へのアンケート結果を加えて分析をした。その結果、1回目よりも親子のニーズをより深く考え、実践に臨むことができた。2回目の実践終了後も同様に、保護者アンケートや香芝市職員等学外の支援者の意見をふまえ考察し、親子のニーズへの理解をさらに深めると共に、ワークショップの改善点も多く見出された。また、グリム絵本館周辺の来場者の状況や共に取り組む地域の支援者の思い等を考え実践しなければならないことにも気づいた。
この経験から受講生は、①保護者や他の支援者の声を加えて分析することによって、自分たちの“気づき”の偏りの修正や補足を行うこと(「客観化のプロセス」)、②取り組みを行う地域の様々な情報を入手しその地域の実態に即した企画を練り上げること(「具体化のプロセス」)の2つのプロセスが必要であることを理解し、この繰り返しによって、より良い実践と実践者としての成長が可能となるとして、実践プロセスモデルを提言した。
学生報告要旨(提言2)〔子育て支援 実践モデル(小阪)〕
東大阪市小阪キャンパスにおける取り組みは、少ない受講生(毎年10 名以下)で実施でき、かつ、地元東大阪市と連携しつつ事業をすすめるという条件をふまえ、大学でのイベント型の取り組みではなく、学外での活動をメインに据えたものとなった。
活動の場は、東大阪市担当者との相談もふまえ、市の子育て支援事業の一環である「つどいの広場」(3 カ所)とした。演習における学習は、すべてこの東大阪での実践活動に連結するよう構成し、演習履修者が自らのアイデアを実践するという形をとることで、学生の修学意欲と実践内容の質の向上を達成した。
また、実践においては、遊びを通じて親子の交流を深めるためのプログラムを企画し、「広場」において実際にそのプログラムに取り組んだ。施設を3カ所に固定し、それぞれの施設で年に2 回繰り返す実践は回を追う毎に改善され、また、地域との信頼関係の構築にも大きく寄与したと思われる。