大阪樟蔭女子大学

平成21年度特別公開講座日程 芸術と鑑賞 日本文化塾 2009年度実施報告 受講者アンケート
最終回に実施したアンケートにおきまして、【講座の構成・内容】が「とても良かった」、「良かった」の合計が92%と多くの受講生の方にご好評いただきました。また【来年度も継続して受講したい】方が82%という、誠に嬉しいお声をいただきました。残念ながら、諸般の事情により平成22年度の講座は不開催となりますが、再開の折には、スタッフ一同全力を尽くし、皆様のご期待に添える様な講座にしていきたいと思っておりますので、今後ともご支援、ご指導を賜ります様、よろしくお願い申し上げます。 
 
  【受講生】  
一般:450名(内、同窓生 126名) 延べ参加人数 3,813名
学生:38名 延べ参加人数 376名
     ※一般の内、修了者数213名
受講者アンケート結果
アンケート回答者
  平成21年11月28日(土)会館にて実施
出席者 一般:327名 学生:21名 合計348名 
アンケート回収 一般:234名 学生:18名 合計252名 (アンケート回収率 72.4%)
講座について
構成・内容   受講料   来年度も受講したいと思いますか?
一般受講者について
性別   年代   職業
感想(抜粋)

一般

日本文化の奥の深さに、上方の芸能のスバラシさに感動!眠くなるのではとの心配していた講座もたいへん興味深く鑑賞。また、ぜひ参加したい。(50代女性)
各講座毎に解説がつくので、よりわかり易く更に興味深くなりました。大阪のイントネーションの名司会も大変良かったですね。(60代男性)
実演を鑑賞するだけでなく、演者と講師との対談がもり込まれている回があってよかった。(50代女性)
普段聞いたり見たりしない深い所まで説明して頂いたのがよかったです。(60代女性)
家事の合間のぜいたくな時間を過ごさせていただいて、毎回とても楽しみで充実感いっぱいです。感謝いたしております。(60代女性)

学生

今までは日本の伝統芸能についての知識もほとんどなく、実際に見たことも数回しかなかったけれど、今回この授業を受講して、説明もとても詳しくて、わかりやすかったので、日本の伝統芸能の奥深さを知る、とてもいい機会になりました。
どの授業もとてもおもしろく、いろいろな文化について知ることができて良かったと思う。
今まで日本の文化に触れる機会がまったくなかったのですが、この授業を受けて見たり聞いたりすることができてよかったです。先生たちのお話もすごく聞いていて楽しかったです。
とても充実した1年でした。どれも素晴らしいもので毎週たのしみにしていました。
 
ページの先頭へ

Copyright c SHOIN GAKUEN. All rights reserved.