公開講座等

【平成30年度秋期公開講座】大阪・上方の言葉文化 パートⅡ(全4回)

2018年11月17日(土)~2018年12月22日(土)

『大阪・上方の言葉文化  パートⅡ』が開講されました。

 国文学科では「大阪・上方の言葉文化 パートⅡ」として全4回の公開講座を行いました。

 第1回目のテーマは「堺時代の与謝野晶子」でした。中周子教授が、堺出身の女流歌人(作家)与謝野晶子を取り上げ、彼女が若かりし頃に創作した短歌や書簡を紐解きながら、その青春時代に迫りました。

 第2回目は「新選組小説を読む~司馬遼太郎を中心に~」と題し、奈良﨑英穂准教授が講義を行いました。司馬遼太郎作品を中心とする1920年代以降の新選組小説を振り返りつつ、多彩なエピソードを紹介しました。

 第3回目は森西真弓教授による「明治一五〇年と上方の芸能」でした。世の中が大きく揺れ動いた明治期において上方芸能がどのような変化を遂げていったのかを確認しながら、古典芸能と位置付けられるまでの歩みをたどりました。

 第4回目は、「大阪弁について考えよう」がテーマでした。田原広史教授が、伝統的な大阪弁から若者の間で使われている新しい大阪弁まで、幅広い大阪弁を取り上げ、その共通性や特色について考えました。

IMG_0650_HP.jpgHP用.jpg

A(HP).jpg

【講座内容】

 国文学科では、昨年度の公開講座でご好評をいただきました「大阪・上方の言葉文化」の第2弾を開講します。
 大阪・上方地域には、古くから親しまれてきた言葉文化(方言・文学・芸能)が数多くあり、その発展の背景にも様々なドラマが隠されています。 
 本講座では、国文学科の教員4名がそれぞれの専門知識を活かし、「知っているようで知らない」大阪・上方文化の奥深い魅力をご紹介します。

【募集要項】

開講期間 平成30年11月17日(土)~12月22日(土)
時間 各回 13:00~14:30
場所 大阪樟蔭女子大学
受講料 全4回 4,000円
各  回 1,000円
【事前振込制】
対象 一般社会人、学生(院生、大学生、高校生、中学生)※学生は無料
募集定員 各回54名
最少催行人数 各回11名
主催 大阪樟蔭女子大学 国文学科
補講日 平成31年1月12日(土) 13:00~14:30
※不測の事態等で休講となった場合、原則として補講日に振替えて開催いたします。

【スケジュール・題目・講師】

申込番号 開催日 題目 講師 申込締切
 A-1 11月17日(土) 堺時代の与謝野晶子
中 周子 教授
10月31日(水)
 A-2 12月1日(土)
新選組小説を読む ~司馬遼太郎を中心に~
奈良﨑 英穂 准教授 11月14日(水)
 A-3 12月15日(土) 明治150年と上方の芸能 森西 真弓 教授 11月28日(水)
 A-4 12月22日(土)
大阪弁について考えよう
田原 広史 教授

※スケジュール・題目は都合により変更する場合があります。
※各回単独での申込は可能ですが、全4回講座を受講いただくことをお勧めします。

【受講申込について】

①受講のお申込み
申込締切:

 ・全4回講座をお申込みの場合
 →平成30年10月31日(水) 必着

 ・お好きな講座をお申込みの場合
 
→上記スケジュールをご確認ください

 ※複数の講座をお申込みの場合は、申込締切の早い講座に合わせてお申込みください。

②受講受付のご案内 
   申込締切後に本学より必ず「受講の案内」を郵送いたします。
  ※各講座申込締切後5日経っても本学より「受講の案内」が届かない場合は、 お手数ですが本学まで
  お問合せください。

③受講料のお振込み
 「受講の案内」に同封の振込依頼書がお手元に届きましたら、納入期日までに受講料をお振込みください。
 振込済みを確認できるものが「入校証」となります。
 大切に保管の上、講座当日にご持参いただき、本学に入校いただく際に門衛にご提示ください。
 なお、入校証は毎講座必ずご持参ください。
 ※本学より送付した振込依頼書を使用し、りそな銀行窓口でお支払いただくと手数料は無料です。
 ※受講料納入後の取り消しおよび返金はできません。

  【メールの設定について】
 本学よりメールにてご連絡をさせていただく場合がございます。迷惑メール防止のための受信設定を
 している場合は、あらかじめ設定を解除、あるいは【@osaka-shoin.ac.jp】からのメールが
 受信できるようドメイン指定設定をお願いいたします。  

問合せ・申込先
  大阪樟蔭女子大学 くすのき地域協創センター
  〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
  電   話:06-6723-8237    FAX:06-6723-8302

【HPでの申込】

  申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。
  ※学生(院生、学生、高校生、中学生)の方は『備考欄』に学校名、学年をご記入ください。
 申込フォーム

【FAXでの申込】  

 申込フォーム(FAX送信用)に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。
 申込フォーム(FAX送信用)

【アクセス方法】

 近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
 JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
 ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
交通・アクセス