公開講座等

【2019年度秋期公開講座】第35回樟蔭ファッションセミナー せっかちな世界にいない彼らから僕が学んだこと

2019年10月14日(月)

『第35回樟蔭ファッションセミナー せっかちな世界にいない彼らから僕が学んだこと』が開講されました。

NPO法人そらいろプロジェクト京都の理事長で、美容師としてご活躍の赤松隆慈先生をお迎えして、美容と福祉を繋ぐご活動についてご講演いただきました。
高齢者や障がいのある子ども達、みんなの笑顔のために活動しているそらいろプロジェクト京都の活動でも、とりわけ発達障がいを持つ子どものための「スマイルカット」等の直接支援、講演やヒーローショーを通じた啓発活動等、活動のきっかけや広がりをご紹介くださいました。
赤松先生ご自身のご経験から失敗を通して学んだこと、理解し合えたことなどを、熱くお話しくださり、ご来場のみな様も引き込まれていらっしゃいました。
受講後アンケートでは、93%の方が最高評価(よかった)とお応えいただきました。

    

IMG_9730_トリミング.jpg

【感想】(抜粋)
  • すごく勉強になりました。将来の夢の実現の為に改めてもっと勉強しなければいけないと自分を見つめなおすきっかけになったし、とても貴重な2時間でした。ありがとうございました。(10代一般女性)
  • 自分たちにできる事あるかもしれないと考えさせられた。将来、子どもと関わる職に就きたいと思っているのでとても興味深い話ばかりで良かったです。(20代学生女性)
  • 学生として、女性として、人としてなど多角的に聴くことができるセミナーでした。いつまでも私の糧となるお話でした。(20代学生女性)
  • 障害をおもちの方に就労支援の仕事にたずさわっています。色々と悩むこともあり、他の仕事につこうかと思っていましたが、もう一度とりくんでみたいと感じています。(40代一般女性)
  • 人間関係を考えるのに少し気が楽になりました 大人も子どもも同じ人間なのですね(70代一般女性)

台風19号の影響に伴う公開講座の取扱いについて

10月14日(月・祝)に予定している第35回樟蔭ファッションセミナー「せっかちな世界にいない彼らから僕が学んだこと」につきまして、当日は台風19号の影響が予想されております。
つきましては、悪天候の場合の取扱いの詳細をご連絡いたします。 

◎休講措置については、下記のとおりとなっております。             

【大阪府内に暴風警報が発令された場合】   

・暴風警報が講座当日午前10時までに解除になった場合は、通常通り公開講座を行います。
・暴風警報が講座当日午前10に解除されていない場合は、中止させていただきます。   
・講座時間中に暴風警報が発令された場合は、公開講座を中止します。  

 
今回の公開講座におきまして、判断時間は午前10時となります。

●午前10時の時点で大阪府内に暴風警報が発令されている場合は不開催といたします。

●午前10時の時点で大阪府内に暴風警報が発令されていない場合は開催とします。
 ただし、講座時間中に暴風警報が発令された場合は、講座を中止します。

※大学から中止連絡は行いませんので、各自でご判断くださいますようお願いいたします。
※警報の種類は「暴風」に限ります。大雨警報や洪水警報の場合は開催ですので、ご注意ください。 

当日開催の場合、雨も予想されますので、足元には充分お気を付けてお越しください。
皆様のお越しをお待ちしております。

【講座内容】

banner_B.jpg

せっかちな チラシ3.jpg

NPO法人そらいろプロジェクト京都は、美容師が中心となって、高齢者や障がいのある子ども達、みんなの笑顔のために活動している団体です。
理美容室に行きにくい人たち、またそのような人たちを受け入れにくい今の社会、業界を変えていくために、美容の面からバリアフリー社会を作っていきたい。発達障害を持つ子どものための「スマイルカット」等の直接支援、又は講演やヒーローショーを通じた啓発活動等、活動のきっかけや広がりをご紹介いたします。

第35回ファッションセミナーちらし

【講師】

赤松 隆滋 氏
(NPO法人そらいろプロジェクト京都 理事長)

赤松先生.jpg

【募集要項】

開催日 2019年10月14日(月・祝)
時間 14:00~16:00
場所 大阪樟蔭女子大学(翔空館10階 S1001)
受講料 無 料
対象 一般社会人・学生(院生・大学生・高校生・中学生)
募集定員 200名
主催 大阪樟蔭女子大学 化粧ファッション学科

【受講申込について】

申込締切:2019年10月7日(月) 必着
※受講証等はお送りしませんので、当日会場へお越しください。

【お問合せについて】

お問合せ先

大阪樟蔭女子大学 学芸学部 化粧ファッション学科

樟蔭ファッションセミナー事務局

〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26

電話: 06-6723-8227

メールアドレス: fashionseminar@osaka-shoin.ac.jp

※メールの設定について
 本学よりメールにてご連絡をさせていただく場合がございます。迷惑メール防止のための受信設定を
 している場合は、あらかじめ設定を解除、あるいは【@osaka-shoin.ac.jp】からのメールが
 受信できるようドメイン指定設定をお願いいたします。

【HPでの申込】

申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。
 
 申込フォーム

【FAXでの申込】  

申込フォーム(FAX送信用)に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。
 申込フォーム(FAX送信用)

【アクセス方法】

近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
 JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
 ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
交通・アクセス