公開講座等

【平成28年度 秋期公開講座】第10回大阪樟蔭女子大学英語落語発表会

2017年2月14日(火)

「第10回 大阪樟蔭女子大学 英語落語発表会」が開講されました。

_MG_2447.JPG_MG_2553.JPG_MG_2798.JPGDSC01974.JPG

 本学の英語落語発表会は今年で10回目で、今回も三部構成でした。

 第一部は樟蔭中学・高校生による「英語で小咄」発表会の成績優秀者2名による小咄の披露。最初のインタビューでは小さな声でしたが、練習を積んだ小咄はとても立派に演じていました。

 第二部は大学生4名による英語小咄および英語落語の披露。お稽古の成果を十二分に発揮し、お客様から暖かい笑いをいただきました。今年の受講生は個性的な面々だったので、それぞれ工夫をこらした高座になりました。お客様の拍手をもらいながら控えに戻ってくる学生の満足げな表情が印象的でした。

 第三部の英語落語会は卒業生かつレギュラーゲストのくすのき亭朝がおさんの意欲的な英語落語、その後特別ゲストの内海英華さんによる三味線演奏と英語漫談の「女道楽」、三味線の生演奏に場内はうっとり。そして本学客員教授の桂かい枝師の英語落語と続きました。英華さんには出囃子も弾いていただいたので落語会らしい盛り上がった雰囲気になりました。

 会場アンケートからは、前半部に関しては、中・高生の頑張りに対する賞賛、それから袴姿の出で立ちでの大学生の落ち着いた高座に高い評価をいただきました。第三部に関しては、さすがプロという声を多数いただきました。予告にはなかった内海英華さんの登場には特に喜んでもらえたようです。

 司会進行を学生が行う予定でしたが体調不良でダウンしたために、急遽授業担当者の北川千穂先生が担当されました。

 外の寒さにめげず和やかな雰囲気で、舞台と客席の一体感がある、非常に樟蔭らしい催しになりました。
 

【講座内容】

英語落語発表会チラシ..jpg 国際英語学科で行っている「英語落語」の授業の成果発表会を今年度も行います。
 
今回が10回目の催しです。2016年度春期授業の成果を一般の皆様にご覧いただくことで、学生の生き生きとした姿をご覧いただければ幸いです。同時に本学の非常勤講師であるプロの落語家桂かい枝ほかの英語落語もお楽しみいただく趣向です
【英語落語チラシ(PDF)】

  

 

 

【プログラム】

第一部 13時~14時
 「学生とともに英語落語教室」
    小咄と英語落語

第二部 14時15分~15時30分
 「プロの落語家による英語落語+異文化体験トーク」
    出演=桂かい枝、くすのき亭朝がお、北川千穂

【詳細】

日時:2017年2月14日(火) 午後1時~3時30分 (開場12時30分)
場所:大阪樟蔭女子大学 円形ホール
木戸銭:無料
対象:一般成人および学生(高校生含む)
出演:本学学生、桂かい枝、くすのき亭朝がお、北川千穂 

【受講申込について】

申込締切日 平成29年2月7日(火)必着

※定員に達したためお申込みを締め切らせていただきました。
たくさんのお申込みありがとうございました。

*受講許可証等はお送りしませんので、当日会場へお越しください。
定員の都合によりご参加いただけない場合は、本学より連絡いたします。

問合せ・申込先
大阪樟蔭女子大学 くすのき地域協創センター
 〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
 電 話:06-6723-8237 FAX:06-6723-8302

【HPでの申込】

下記の申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込ください。
申込フォーム

【FAXでの申込】

住所、氏名(ふりがな)、電話番号、「英語落語参観希望」とご記入の上、
上記の申込先までご送付ください。
申込フォーム(FAX送信用).pdf

【アクセス方法】

近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
交通・アクセス