公開講座等

【平成29年度 春期公開講座】 SHOIN子育てカレッジ2017

2017年7月9日(日)

『SHOIN子育てカレッジ2017』が開講されました。

 学生が主体となって企画する様々なワークショップに加え、樟蔭高等学校児童教育コース、大阪樟蔭女子大学児童学会、大阪樟蔭女子大学付属幼稚園との共催で、様々な企画を実施しました。

 また、東大阪市の協力の下、子育てに関するテーマトークなどを行う子育てカフェを実施しました。

 昨年に比べて来場者が増え、リピーターも多く来られるなど、しだいに地域に定着したイベントとなっているように感じられました。

子育てカレッジ3.jpg

【感想】(抜粋)
  • 子どもが家でできない遊びをできてよかったです。
  • 教室(催し物)によって雰囲気が全く違って面白かったです。
  • 子ども目線でわかりやすく親しめるように接してくれました。

【講座内容】

D_子育てカレッジ.jpg 大阪樟蔭女子大学児童学科は2008年より毎年、地域のお子さんと子育て中の保護者の方を対象に、「SHOIN子育てカレッジ」を開催してきました。今年も親子で楽しめる様々なイベントを企画してみなさまのご来場をお待ちしています。
 保育者や教師を目指す学生が企画する体験ワークショップや、子育てについて語りながらほっと一息つけるカフェなどもご用意しておりますので、ぜひお気軽にご来場ください。

過去の様子はこちらをご覧ください
20年度21年度22年度・23年度 7月8月
24年度25年度26年度27年度28年度

【プログラム】

子どもも大人も一緒になって楽しめる、体験型のイベントです。 保育を学ぶ学生が、楽しい企画をたくさん考えてお待ちしています。 ぜひお気軽にご来場ください!

(下記は、プログラムのほんの一例です。
他にもたくさんの楽しい企画を盛りだくさんご用意しております!
詳しくは下部に添付しておりますパンフレットをご確認ください

子育て
カフェ

 「東大阪市×大阪樟蔭女子大学」 コラボ企画!  
 パパ・ママ、保護者のみなさんがお茶を飲みながら語りあえるカフェ。子育てのこと、子どものこと、おしゃべりしてみませんか?東大阪市の子育て支援のプロが子育ての悩みにアドバイス!東大阪市のお役立ち情報コーナーも!おねえさんと一緒に遊べるコーナーもご用意しています。お子さま連れで気軽にお越しください。

 子育てテーマトーク  ~知って得する!子育てママの大作戦!~
【時間】
①11:00 「 おむつはずれの方法 」
②12:00 「 イヤイヤ期の作戦 」
③13:00 「 しつけのABC 」
④14:00 「 子育てでイライラした時の解消法 」
*保護者対象(子連れ参加可)
*定員各回約15名
*東大阪市との共同企画

 1.jpg

ふしぎな
つみ木と
絵本で遊ぼう!

 ふしぎなかたちのつみ木や木のおもちゃで自由に遊んだり、絵本を読んで過ごしたり、大学生のおねえさんたちと一緒に楽しくのんびり遊べる企画です。保護者の方のお席もご用意していますので、ぜひお子様たちとご一緒にお越しください。

 2.jpg
ミニミニ
動物ランドへようこそ!!

 幼稚園のみんなの庭でかわいい動物たちがみんなのことを待ってるよ。抱っこをしたりえさをあげたりして、ふれ合いを楽しんでくださいね。
*休憩スペースもご用意しています。

 3.jpg

新聞紙の海に宝さがしへ出発だー!

 新聞の海にねむるお宝を探しだそう!中にはめずらしいお宝もあるらしいよ。それを見つけることはできるかな?お宝を見つけだしたら君も立派な海ぞく王だ!
*先着順ですので、並んでお待ちいただくことがあります。
*各回10名
*乳児のみ保護者と一緒に参加

 4.jpg
星の夜
まつり

【ちびっこわくわくパーク】
 小さなお友達からお父さん・お母さんまで、みんな一緒に○○すくいやワニワニパニックが出来るよ!すくったものを持って帰れるよ。お昼には誰でも参加できる新体操教室が開かれるよ。何でも体験してみよう!!

~Kids体操教室~
①12:00~12:15 ②12:45~13:00

【絵本の世界でふしぎたんけん】
 なつのよる、空を見上げて見よう。何がみえるかな?月、星、ふしぎないきもの、ゆめ、花火、オバケ……!?たのしいもの、こわいもの、きれいなものがたくさん、絵本やお話からとびだすよ。みんなでふしぎな世界を楽しんで星をあつめよう。
~絵本の読み聞かせ~
①11:0
0~11:15 ②13:10~13:25 ③13:40~13:55

 5.jpg

Fish'n Stamp

 じぶんだけのサカナをつくろう!サカナをつる→かみになぞる→すきないろをぬる→サカナのなまえをさがして英語のスタンプを押そう!

6.jpg
たのしい
にんぎょう
げき

 人形劇、手遊び、制作を行います。子ども達がつくったものは持ってかえることができます。ぜひ来てください。
【時間】①13:30 ②14:30

 7.jpg

ご来場の皆さまへのお願いとご注意
※プログラムの内容、実施時間などを急遽変更することがございます。 
※午前は10:30~12:30、午後は13:30~15:30 を目安としますが、開始、終了が前後すること がございます。
※安全面への配慮などから、入場制限などを行う場合がございます。
※整理券は、各催しの教室前で配ります。当日受付でお渡しする案内をご覧ください。
※混雑が予想されますので、お子さまから目を離さないよう、また、お子さまの体調や安全に気をつけてご参加ください。

SHOIN子育てカレッジ2017パンフレット

 【募集要項】

開 催 日 時  平成29年7月9日(日) 10:30~15:30
場   所 大阪樟蔭女子大学、大阪樟蔭女子大学附属幼稚園
受 講 料 無料
申   込

申込不要
*カレッジへの参加に事前申込はございません。
ただし、イベント内の各催しにおいて、人数制限や事前申込み、
整理券が必要になる場合もございます。

対   象 一般社会人(親子、子育て中の方、保育・教育に携わる方等)、
学生(院生、大学生、高校生、中学生)
募 集 定 員 なし
主   催 SHOIN子育てカレッジ実行委員会
共   催 大阪府、樟蔭高等学校 児童教育コース、大阪樟蔭女子大学 児童学会、
大阪樟蔭女子大学 附属幼稚園
後   援 東大阪市、東大阪市教育委員会、香芝市、香芝市教育委員会、門真市教育委員会
協   賛 チエル株式会社、株式会社サクラクレパス、株式会社新興出版社啓林館、開隆堂出版株式会社
問合せ先
SHOIN子育てカレッジ実行委員会事務局
(大阪樟蔭女子大学 児童学部研究事務室)
〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
TEL:06-7507-1472 FAX:06-6723-8284
[E-mail] jidou-jimu@osaka-shoin.ac.jp

【アクセス方法】

 近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
  JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
  ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
 交通・アクセス