公開講座等

【2019年度秋期公開講座】おとなの食育講座~おいしく・楽しく・ヘルシーに~

2019年10月6日(日)

『おとなの食育講座~おいしく・楽しく・ヘルシーに~』が開講されました。

本講座では、広い意味での食育の一環として、地域住民を対象に健康で豊かな生活を営むために必要な教養講座および調理実習を4名の管理栄養士により実施されました。
①の講義では、プロローグとして現代における多様な食の形と問題点を概説され、それらに対する食育の重要性と難しさ、さらには現在の日本人の食生活で大切なことについて説明されました。
②の講義では日本人のためのがん予防法についてわかりやすく概説された後、実践編として特に「減塩」にポイントをおいて工夫された献立の調理実習が行われました。

IMG_2335 2019健康栄養学科(料理)_HP.jpg

IMG_2324 2019健康栄養学科(講義)_HP.jpg

③の講義では、ユネスコ無形文化遺産に登録された日本人の伝統的な食文化「和食」の良さを概説され、健康増進に向け毎日の食生活に取り入れたいポイントについてわかりやすく説明されました。
④の講義では、外食・中食で基準を満たした「健康な食事・食環境」の認証制度に関する科学的根拠を概説され、栄養バランスの取れた食事の通称である「スマートミール」の上手な活用方法や日々の食事で気をつけるポイントを説明されました。

【感想】(抜粋)
  • 内容が興味深く、あっという間の時間でした。
  • 和食中心の生活で、減塩を心がけながら健康維持に努めたいと思いました。
  • 講義と実習があり、体系的に学べました。
  • 調理実習では丁寧に教えていただき、本当に楽しかったです。又、作った料理がおいしかったです。

【講座内容】

banner_A.jpg

本講座では、広い意味での食育の一環として、地域住民を対象に健康で豊かな生活を営むために必要な教養講座および調理実習を行います。
本講座をとおして「食育」の重要性、日常生活における日本人の「がん予防法」、ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」と健康増進の関わり、栄養バランスの取れた食事の通称である「スマートミール」の上手な活用方法を学び、健康的な食生活の実践を目指しましょう。

2019年度秋期公開講座のご案内

【募集要項】

開講日 2019年10月6日(日)
時間 10:00~15:30
場所 大阪樟蔭女子大学
受講料  ①~④で3,000円 【事前振込制】
対象 一般社会人、学生(院生・大学生・高校生)
募集定員 20名
最少催行人数 8名
主催 大阪樟蔭女子大学 健康栄養学科
後援 全国栄養士養成施設協会
補講日 2020年2月2日(日) 10:00~15:30
※不測の事態等で休講となった場合、原則として補講日に振替えて開催いたします。

 【スケジュール・題目・講師】

申込番号 時間 題名 講師
A ①10:00~11:00 おとなの食育~プロローグ~ 黒川 通典 教授
②11:10~13:10 日本人のためのがん予防法~食事編~(調理実習を含む) 上田 由香理 講師
③13:20~14:20 健康的な食生活とは~取り入れたい和食のよさ~ 岡田 千晶 講師
④14:30~15:30 スマートミールの上手な活用~かしこく食べて健康に!~ 赤尾 正 准教授

※スケジュール・題目は都合により変更する場合があります。

【受講申込について】 

①受講のお申込み  
   申込締切:2019年9月18日(水) 必着

②受講受付のご案内  
   申込締切後に本学より必ず「受講の案内」を郵送いたします。
   ※講座申込締切後5日経っても本学より「受講の案内」が届かない場合は、 お手数ですが本学まで
  お問合せください。

③受講料のお振込み
   「受講の案内」に同封の振込依頼書がお手元に届きましたら、納入期日までに受講料をお振込みください。
  振込済みを確認できるものが「入校証」となります。
  大切に保管の上、講座当日にご持参いただき、本学に入校いただく際に門衛にご提示ください。
  ※本学より送付した振込依頼書を使用し、りそな銀行窓口でお支払いただくと手数料は無料です。 
   ※受講料納入後の取り消しおよび返金はできません。

【メールの設定について】

 本学よりメールにてご連絡をさせていただく場合がございます。迷惑メール防止のための受信設定を
 している場合は、あらかじめ設定を解除、あるいは【@osaka-shoin.ac.jp】からのメールが
 受信できるようドメイン指定設定をお願いいたします。

お問合せ先  
大阪樟蔭女子大学 くすのき地域協創センター  
〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26  
電   話:06-6723-8237  FAX:06-6723-8302

【HPでの申込】

申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。
申込フォーム

【FAXでの申込】

申込フォーム(FAX送信用)に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。

申込フォーム(FAX送信用).pdf

【アクセス方法】

近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
交通・アクセス