公開講座等

【平成27年度 春期公開講座】児童学部・小阪キャンパス移転記念・子ども知育公開講座 「夢を叶え、子どもの心をガッチリつかむための魔法!」

2015年7月25日(土)

『夢を叶え、子どもの心をガッチリつかむための魔法!』が開講されました。

 前半は「子どもとの信頼関係の築き方」、後半は「夢や目標の実現」についてお話ししました。
 前半では、子どもとの接し方について、フォース(強いる力)ではなく、エンパワメント(勇気づける力)で接することが大事であることを説明した後、ペアワークを通して参加者に体験していただきました。
 その後「共感」や「主体性」の大切さを具体的に説明し、親子の絆をテーマにしたスライドを見ました。
 後半は、目標を設定してそこからプロセスを考えるという手法を紹介し、目標を設定せずに現在から努力をすると、達成可能な可能性を自分自身で制限する可能性があるため、このような手法が有効であることを具体的な例を挙げてお話ししました。

【感想】(抜粋)
  • 先生のお話がとても楽しくスーッと話が聞けました。
  • 子どもの気持ちを考えて育てたか、深く考え込みました。親もまた、子どもだったと思います。
  • 人間として、一番大切な親を大切にする心、感謝する心、を教えて頂きました。
  • 気づきの連続でした。
  • 自分の考えが整理できました。

【講座内容】

夢を叶え_児童.jpg子どもとの信頼関係の築き方や夢や目標を叶えるための「気づき」を、教育理論「自分が源泉」に基づいてお話しいたします。 具体的には、「行動承認と存在承認を理解することで、子どもとの接し方をよりよいものとする」「日常生活において、主体的に行動するための気づき」「目標 を明確にし、実現のための効果的なプロセスを考える」等、子どもとの接し方や主体的に行動し目標を達成するためのアプローチの仕方について考えていきます。


【講師】

松岡 学 教授

【募集要項】

日      時 :平成27年7月25日(土) 14時00分~15時30分
場      所 :大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス
受   講    料 :500円(当日支払制)
対      象 :一般社会人(保護者、教員、興味のある方)、大学生
募  集  定  員 :50名
最 少 催 行 人 数 :11名

【受講申込について】

①受講の申込
 申込期間:平成27年3月11日(水)~7月15日(土) 必着 《ただし先着順》
(※最少催行人数に達せず、不開講となった講座については本学よりご連絡いたします。)

②申込締切後、受講が決定しましたら、受講のご案内を送付いたします。
 ※受講料は、当日受付にてお支払ください。

問合せ・申込先
 大阪樟蔭女子大学 くすのき地域協創センター(学術振興課)
 〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
 電 話:06-6723-8237 FAX:06-6723-8302

【HPでの申込】

申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。

申込フォーム


【FAXでの申込】

申込フォーム(FAX送信用)に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。

申込フォーム(FAX送信用(469.25 KB)


【アクセス方法】

 近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。

交通・アクセス