公開講座等

【平成27年度 春期公開講座】児童学部・小阪キャンパス移転記念・子ども知育公開講座 「夏休み!親子で陶芸教室 ~世界で一つのうつわを作ろう!~」

2015年7月25日(土)

『夏休み!親子で陶芸教室~世界で一つのうつわを作ろう!~』が開講されました。

 はじめに、簡単な焼き物についての話をし、粘土の重さ体験・塔作り・動物作りなど、粘土遊びを行い、それからひも作り技法を用いた器制作を行いました。最初は回転台(ろくろ)の上で、底を作り、粘土のひもを積んでいき、筒を作ります。ある程度の高さになれば、口辺を切り、ヘラを用いて、形を整えます。その際に、膨らませたり、装飾を加え、自分のオリジナルの表現を用い、世界でたった一つの自分の器を仕上げていきます。
 初めて陶芸体験をされた方も多く、親子で協力され、エネルギーあふれる制作活動をしていただきました。
ろくろ、切り弓など、専門用具に悪戦苦闘しながら、楽しい作品が仕上がりました。

【感想】(抜粋)
  • 初めての陶芸でしたが子どもも楽しんでいましたし、親の私までムキになって楽しんでました。先生もとても魅力のある先生でした。
  • 難しかったけど、楽しかったです。焼き上がりが楽しみです。
  • 初めての経験でしたが、親子でとても楽しく取り組むことが出来ました。また来年もしたいと子どもが言っています。
  • 子どもと2人で作るつもりが、2人とも真剣になり無口で集中して作りました。とても楽しかったです。
  • 普段したくても出来なかったので、とてもいい機会でした。

【講座内容】

陶芸教室_児童.jpg土粘土をこね、やわらかさ・硬さ・心地よさなどの感覚を手のひらで感じ、五感や腕や指先をフルに使って形を作り、乾かして から窯に入れ高温で焼く。そうすることで『世界で一つの焼き物』が完成します!土とのふれあい、作ることの楽しみ、そして何よりも親と子の共同製作ででき あがった焼物は、きっとかけがえのない宝物となることでしょう。制作は大学の教員と児童学部の学生スタッフが丁寧に指導いたします。親子でご一緒に『世界でたった一つのうつわ』を作ってみませんか。

※親子1組3名以上のお申込みについては事前にお問合せください。
※作品返却日は講座当日にご説明いたします。

過去の様子はこちら↓

22年度
23年度
24年度
25年度
26年度


【講師】

安部 永 准教授


【募集要項】

日      時 :平成27年7月25日(土) 10時30分~12時00分
場      所 :大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス
受   講    料 :親子1組(2名)2,500円
対      象 :小学生とその保護者
募  集  定  員

20組40名 
※定員に達したためお申込みを締め切らせていただきました。
たくさんのお申込みありがとうございました。

最 少 催 行 人数 16組

【受講申込について】

~申込方法・受講までの流れ~
①受講の申込 ⇒ ②受講決定のご案内 ⇒ ③受講料の振込

①受講の申込
 申込期間:平成27年3月11日(水)~7月11日(土) 必着 《ただし先着順》
(※最少催行人数に達せず、不開講となった講座については本学よりご連絡いたします。)

 
②受講決定のご案内を送付いたします
 申込締切後、講座の受講が決定しましたら、受講案内と振込依頼書を送付いたします。

 
③期日までに受講料をお振込みください
 受講案内と振込依頼書がお手元に届きましたら、案内をもとに納入期日までに受講料をお振込みください。
 振込済みを確認できるものが「仮受講証」 となりますので、大切に保管の上、講座当日にご持参下さい。

問合せ・申込先
 大阪樟蔭女子大学 くすのき地域協創センター(学術振興課)
 〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
 電 話:06-6723-8237 FAX:06-6723-8302

【HPでの申込】

申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。
※申込フォームの『姓・名欄』には保護者の方の氏名を、
 『備考欄』には、参加されるお子様の氏名(ふりがな)・性別・学年(H27.4.1時点)
 ご記入ください。


【FAXでの申込】

申込フォーム(FAX送信用)に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。


【アクセス方法】

近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。

交通・アクセス