公開講座等

【平成27年度 春期公開講座】児童学部・小阪キャンパス移転記念・子ども知育公開講座 「探検!発見!子どもの心をうごかす絵本」

2015年8月28日(金)

「探検!発見!子どもの心をうごかす絵本」が開講されました。

 近年の子どもと本をとりまく環境の変化、現代ならではの新たな問題などについて、そのような背景から生まれてきた最近の絵本にふれ、絵本出版の動向もまじえながら解説し、今の子どもたちにとっての本や図書館の意義について考える機会としました。
 では、実際に、どんな本を選び、どのように手渡していくか、具体例として、最近10年ほどの間に小学校や図書館で子どもたちに紹介したり読んだりした絵本を約100冊を展示し、絵本を見せながら、絵本と出会い、知り、選ぶことの実際について、絵本に関するエピソードや具体的な事例も交えながら解説しました。
 講座終了後に、絵本を自由に手にとって見ていただきながら、個別の質問や相談に応じる時間をとりました。

【感想】(抜粋)
  • 色々な絵本の紹介があり、面白かったです。
  • 子どもたちに絵本を読むときに、どんな本を読むのか悩みますが、今回の講座を聞いて、色々なジャンルの本を読みたいと思いました。次は幼児向けの本について知りたいです。
  • 理想だけではなく現実もお話くださっていてとても楽しかったです。
  • 知らない絵本がたくさんあり、興味深かったです。読み聞かせのヒントが色々聞けて勉強になりました。
  • 外国人作家の作品が多くて参考になりました。本に対する熱い思いが伝わりました。いつも、どのような本を紹介したらよいか迷うのですが、自分の感性を磨くことが一番大切だと思います。

【講座内容】

探検_児童.jpg絵本は幼児のもの、小学生になったら読み聞かせはもうおしまいと思っていませんか?読書への過渡期にある子どもたちにこそ、ともにわくわくドキドキしてくれる伴走者が必要です。
講座では幼児向けの絵本とは一味ちがう本をご紹介していきます。子どもの知的好奇心をくすぐり世界を広げてくれる本、発見や驚きのある本は、大人にとっても魅力的。多様な本にふれ、その魅力を知って、子どもとともに本の世界を楽しめる大人を目指しましょう!


【講師】

神村 朋佳 講師


【募集要項】

日     時 :平成27年8月28日(土) 14時40分~16時10分
場     所 :大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス
受  講  料 :500円(当日支払制)
対     象

:一般社会人(子どもの読書・本に興味のある方、保護者、教員)、
 大学生、高校生、中学生

募 集 定 員 :40名
最 少 催 行人数 :11名

【受講申込について】

①受講の申込
 申込期間:平成27年3月11日(水)~8月19日(水) 必着 《ただし先着順》
(※最少催行人数に達せず、不開講となった講座については本学よりご連絡いたします。)

②申込締切後、受講が決定しましたら、受講のご案内を送付いたします。
 ※受講料は、当日受付にてお支払ください。

問合せ・申込先
 大阪樟蔭女子大学 くすのき地域協創センター(学術振興課)
 〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
 電 話:06-6723-8237 FAX:06-6723-8302

【HPでの申込】

申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。

申込フォーム


【FAXでの申込】

申込フォーム(FAX送信用)に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。

申込フォーム(FAX送信用)(469.25 KB)


【アクセス方法】

近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。

交通・アクセス