公開講座等

【募集締め切りました】第11回英語落語発表会

2018年2月14日(水)

【大阪樟蔭女子大学 グランドデザイン ”美 Beautiful 2030 ” 】  

Beautiful0731シンボルマーク+ロゴ_透過_03.png

大阪樟蔭女子大学は、2030年に向けてグランドデザイン「美(知性・情操・品性)を通して社会に貢献する~美 Beautiful~」を策定いたしました。
このグランドデザイン策定を記念しまして、桂かい枝氏をお招きし、英語落語発表会を開催いたします。

『【美 Beautiful 2030 記念公開講演会】第11回 大阪樟蔭女子大学 英語落語発表会』が開催されました。

本学の英語落語発表会は11回目で、今回も三部構成の予定でしたが、第一部の樟蔭高校生による「英語で小咄」発表会の成績優秀者による小咄の披露が、インフルエンザで学級閉鎖になり実施できませんでした。残念です。 
第二部は大学生5名による英語小咄および英語落語の披露。お稽古の成果を十二分に発揮し、お客様から暖かい笑いをいただきました。今年の受講生は非常に熱心に取り組みましたから、その成果が舞台にはっきりと現れていました。お客様の拍手をもらいながら控えに戻ってくる学生の満足げな表情が印象的でした。
北尾悟学長のご挨拶に続く第三部の英語落語会は、卒業生のくすのき亭朝がおさん(アマチュア)、卒業生でプロになった笑福亭縁(ゆかり)師、ゲストの桂福龍(カナダ人落語家)師、そして本学客員教授の桂かい枝師の英語落語と続きました。
会場アンケートからは、前半部に関しては、袴姿の出で立ちでの大学生の落ち着いた高座に高い評価をいただきました。後半の落語会はさすがプロという声を多数いただきました。
司会進行を行った学生がとても落ち着いて進行をしていったので、引き締まった良い落語会になりました。
外の寒さにめげず和やかな雰囲気で、舞台と客席の一体感がある、非常に樟蔭らしい「beautiful」な催しになりました。

 

 

 

 【講座内容】 


 

2014_英語落語チラシ(HP用)3.jpg

 国際英語学科で行っている「英語落語」(全国で唯一)の授業の成果発表会を今年度も行います。
 今回が11回目の催しです。2017年度春期授業の成果を一般の皆様に公開し、学生が懸命に英語落語に取り組む姿をご覧いただければ幸いです。同時に本学の客員教授であるプロの落語家桂かい枝ほかの英語落語もお楽しみいただく趣向です。

英語落語発表会チラシ

 【プログラム】 


 第一部 13時~14時  
 「学生による英語落語発表会」
  小咄と英語落語

 
第二部 14時15分~15時30分  
 「プロの落語家による英語落語」     
  出演=桂かい枝、くすのき亭朝がお、笑福亭緑(ゆかり)、〈ゲスト〉桂福龍(ふくりゅう)

 

【詳細】 

 日   時  : 平成30年2月14日(水) 13:00~15:30
 場   
所  : 大阪樟蔭女子大学 高智館2階 円形ホール
 木 戸 銭  : 無 料
 対   象  : 一般成人および学生(高校生含む)
 出   演  : 本学学生、桂かい枝、笑福亭縁、桂福龍

 

【申込締切について】 

※申込締切:平成30年2月7日(水)必着 《先着順》

※定員に達したためお申込みを締め切らせていただきました。
  たくさんのお申込みありがとうございました。

※受講のご案内等はお送りいたしませんので、当日は、構内に設置の案内板にしたがって、直接会場までお越しください。
※定員の都合等によりご参加いただけない場合は、本学より連絡いたします。

 【メールの設定について】  
 お申込後、本学よりメールにてご連絡をさせていただく場合がございます。
 迷惑メール防止のための受信設定をしている場合は、あらかじめ設定を解除、
 あるいは【@osaka-shoin.ac.jp】からのメールが受信できるよう ドメイン指定設定をお願いいたします。 

 問合せ先
 大阪樟蔭女子大学 企画課
 〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
 電 話:06-6723-8265
 FAX :06-6723-8302

【アクセス方法】

 近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
 JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
 ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
 地図 アクセス.pdf