公開講座等

【美 Beautiful 2030 公開講座】【2019年度春期公開講座】化粧ファッション学科スペシャル講座2019 Part Ⅱ「ファッション学入門講座~世界に一つだけのオリジナルクッションを作ってみよう!~」

2019年8月3日(土)

『ファッション学入門講座~世界に一つだけのオリジナルクッションを作ってみよう!~』が開講されました。

本学の伝統学科である被服学科を前身とした化粧ファッション学科の専任教員によるスペシャル講座2019 PartⅡ「ファッション学入門講座」では、本学科のファッション学に触れながら、オリジナルのクッションを作っていただきました。
まず森優子先生の講座で、コンピュータでクッションの柄をデザインし、それを布にプリントしました。お昼休憩を挟んで、小林政司先生の講座では、染色や布の取り扱いについて学び、杉田慶子先生の講座では、ミシンを使用してクッションを仕上げました。

 

★beaker .png

★cushion.png

★mori 1.png

【感想】(抜粋)
  •  お姉さんに教えてもらった通りにしたらすてきなクッションが出来たのでうれしかったしまた来たいと思いました。(10代)
  • とても楽しい1日でした。色水で色を作ることに娘がはまり、楽しそうにしてました。ミシンも子供で簡単にできたし、丁寧に教えて頂いてとても良かったです。(30代)
  • 自分では考えられなかった事を教えて頂けてとても良かったです。(60代)

【大阪樟蔭女子大学 グランドデザイン ”美 Beautiful 2030 ” 公開講座】  

Beautiful0731シンボルマーク+ロゴ_透過_03.png

大阪樟蔭女子大学は、2030年に向けてグランドデザイン「美(知性・情操・品性)を通して社会に貢献する~美 Beautiful~」を策定いたしました。
このグランドデザイン策定を記念しまして、公開講座を開催いたします。

【講座内容】

今春より本学化粧ファッション学科では、専任教員による学外向けスペシャル講座シリーズを開講します。
毎日の生活に身近なファッションや化粧が、実は様々な分野のアカデミックな集まりであり、思いのほか広くて深いということをご存じでしょうか。日本で唯一の化粧ファッション学科の一端から、豊かな生活を発見しませんか?
皆さまのご参加をお待ちしております!

0420_化粧ファッションSP講座_mini.jpg

夏休み第一弾、小学4 年生から高校生までの皆さんを対象に、3 名の本学教員による「ファッション学入門講座」を開催します。
最終目的はオリジナルのクッションを作ること!
親子でのご参加も歓迎いたします。

①「ファッションの素材と色を知る」
布地の素材と取り扱い方法を学び、配色を考えよう!
②「デザインする」
クッションの柄をデザインし、コンピュータで布地にプリントしよう!
③「形にする」
ミシンなどを使用しクッションの形に仕上げよう!

化粧ファッション学科スペシャル講座2019ちらし

【講師】

①「ファッションの素材と色を知る」  小林 政司 教授
②「デザインする」  森 優子 准教授
③「形にする」  杉田 慶子 教授          

【募集要項】

開催日 2019年8月3日(土)
時間

10:40~16:10 
※途中、昼休憩50分

場所 大阪樟蔭女子大学(芳情館 335・431・435教室)
受講料 無 料
対象 小学校4年生~高校3年生 
※小学生は保護者同伴
募集定員 15名
最少催行人数 5名
主催 大阪樟蔭女子大学 化粧ファッション学科

【受講申込について】

申込締切:2019年7月29日(月) 必着
※受講証等はお送りしませんので、当日会場へお越しください。

【お問合せについて】

問合せ先:

大阪樟蔭女子大学 学芸学部 化粧ファッション学科

樟蔭ファッションセミナー事務局

〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26

電話: 06-6723-8227

メールアドレス: fashionseminar@osaka-shoin.ac.jp

※メールの設定について
 本学よりメールにてご連絡をさせていただく場合がございます。迷惑メール防止のための受信設定を
 している場合は、あらかじめ設定を解除、あるいは【@osaka-shoin.ac.jp】からのメールが
 受信できるようドメイン指定設定をお願いいたします。

【HPでの申込】

申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。
※小学生の場合、申込フォームの『姓・名欄』には保護者の方の氏名を、『備考欄』には、
 参加されるお子様の氏名(ふりがな)・性別・学年(H30.4.1時点)をご記入ください。


  申込フォーム

【FAXでの申込】  

申込フォーム(FAX送信用)に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。
 申込フォーム(FAX送信用)

【アクセス方法】

近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
 JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
 ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
交通・アクセス