新着情報

【イキチャレPJ/自由応募型:KSK10①】小阪商店街「わいわい夜市」で活動を行いました!

2016年08月03日


 7月30日(土)小阪商店街で開催された「わいわい夜市」で今年も「イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト/自由応募型」KSK10の学生がイベントを企画・運営しました。
 KSK10は、地元商店街の活性化のため、商店街の方と学生の力を合わせて、子どもや親子が利用しやすい商店街の環境作りを行っています。

 

②.jpg

 

 今年のわいわい夜市では、夏まつりの出店を意識し「万華鏡作り」「パズル作り」「魚つり」の3つを実施しました。
 当日に向けて、パズルの土台やイラストの作成、魚つり用の金魚を折ったり、子どもたちに楽しんでもらえるよう準備を行いました。特に「万華鏡作り」は特に小学生に非常に人気で、大勢の子どもたちが夢中になって好きな絵を画用紙に描き、万華鏡を制作していました。

 

①.jpg

 

 

 KSK10の学生は現在、8月11日(祝・木)小阪商店街キッズ&ママ・ラボで行う「夏休みだよ!全員集合!!」の準備を行っています。
 このイベントでは、子どもたちの夏休みの宿題の自由研究のお手伝いとして、紙コップやペットボトルを使った工作を行います。


 詳しくは、下記くすのき地域協創センターFacebookをご確認ください。

 

※くすのき地域協創センターFacebookでも学生の活動を紹介しています。

ロゴ(JPG).jpg