新着情報

【イキチャレPJ/自由応募型:KSK10②】小阪商店街「キッズ&ママ・ラボ」で活動を行いました!

2016年08月31日

 8月11日(木)小阪商店街にある「キッズ&ママ・ラボ」で、KSK10の学生がイベントを行いました。

 今回は、「夏休みだよ!全員集合!!~みんなで自由研究をしよう~」と題して、子どもたちの夏休みの宿題の自由研究をお手伝いすることにしました。
  内容は、紙コップやペットボトルを使った工作で、①紙コップ貯金箱、②ペットボトルでつくるマラカス、③牛乳パックでつくるキュービックパズル、④牛乳パックで作る万華鏡の4種類を作成しました。 

名称未設定-1.jpg

 当初は、子どもたちに4つの中からどれかひとつを選んでもらう予定でしたが、子どもたちは選びきることができず、結局、全部の工作をして帰るほど、楽しんでもらえた様子でした。
 保護者の方からは「自由研究で子どもに何をさせようか悩んでいたので、とても助かりました」との嬉しいお声をいただきました。

名称未設定-2.jpg

 KSK10は、今後も地元商店街の活性化のため、商店街の方と学生の力を合わせて、子どもや親子が利用しやすい商店街の環境作りを行っていきます。

※くすのき地域協創センターFacebookでも学生の活動を紹介しています。

facebookリンクボタン.jpg