新着情報

【イキチャレPJ/行政提案型:親子で学ぶ環境学習プログラム①】チームミックスジュースが門真市でエコクッキングを開催しました!

2016年09月06日

 今年度門真市より「エコをテーマとした『もったいない普及事業』に関して、 『親子で実践できる環境保全活動』に関する講座を企画してほしい」との依頼をいただき実現したプロジェクト。
 チームミックスジュースは「地球にやさしい食生活」をテーマに、 夏と冬の2回、エコクッキングを企画・運営します。

①8月『おいしく・楽しく・エコクッキング~スイカをまるごと使っちゃおう~』
②12月『おいしく・楽しく・エコクッキング2~みかんをまるごと使っちゃおう~』

 8月の活動ではスイカを使ったレシピを紹介し、親子で作っていただきました。

□おいしく・楽しく・エコクッキング~スイカをまるごと使っちゃおう~
 ・活動:チームミックスジュース(健康栄養学科2回生)
 ・日程:8月21日(日)14時-16時
 ・場所:門真市立リサイクルプラザ・クッキング工房
 ・対象:門真市在住の小学4~6年生の親子

IMG_001-2.jpgIMG_002-2.jpgIMG_003-2.jpg

 当日は、親子2組(6名)に参加いただき、 スイカの皮を使ったお漬物と、スイカの実をまるごと使ったジュース(スムージー)を作りました。

 この日はまず学生がお漬物とジュースの作り方を説明し、実践しました。
 その後、学生も一緒に入り、親子で分担し、スイカを切ってもらい、お漬物とジュース作りを体験してもらいました。

IMG_004-2.jpgIMG_005-2.jpgIMG_006-2.jpg

 お漬物が完成するまでの間の時間を使って、できたてのスイカのジュースを飲みながら、 学生が準備してきたスイカに関するクイズ、エコに関する○×クイズも行いました。

 参加した小学生からは、
「今回スイカの皮を使っておいしくできたので、これからは今まで捨てていた皮でお漬物を作りたいです。」
「とてもおいしかったし、とても楽しかった。家でもぜひやってみたいです。」
「スイカのジュースが少しシャリシャリしていてすごくおいしかったです。スイカの浅づけはスイカの味もしたし、塩の味もしたので、とてもおいしかったです。ありがとうございました。」
など感想をいただきました。

 参加してくれた子どもたち(保護者の皆様)ありがとうございました。

IMG_007-2.jpgIMG_008-2.jpg

 次回は、12月に開催させていただきます。

・『おいしく・楽しく・エコクッキング2~みかんをまるごと使っちゃおう~』
・日程:12月11日(日)14時-16時
・場所:門真市立リサイクルプラザ・クッキング工房

くすのき地域協創センター(イキ×ラボ)のfacebookページもご覧ください。
facebookリンクボタン.jpg