新着情報

【イキチャレPJ/自由応募型:KSK10③】小阪商店街「サンサンまつり」に参加しました!

2016年09月30日

 9月17日(土)小阪商店街で開催された「サンサンまつり」で、今年も「イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト/自由応募型」KSK10の学生がイベントを企画・運営しました。  
 KSK10は、地元商店街の活性化のため、商店街の方と学生の力を合わせて、子どもや親子が利用しやすい商店街の環境作りを行っています。

名称未設定-1.jpg

 今回の企画では、「おりがみつり」を実施しました。 KSK10のメンバーは、当日に向けて、子どもたちに喜んでもらえるよう折り紙でたくさんの金魚やカメを折ったり、ハロウィンのオバケを釣らせて子どもたちを驚かそうと考えたりするなど、楽しみながら準備を行ってきました。 参加した子どもたちは、お友だちや兄弟で誰が一番たくさん釣れるかを競い合うなど、今回の企画を思う存分楽しんでくれた様子でした。

DSC01473.JPGDSC01437.JPGDSC01421.JPG

 サンサンまつりは例年、スタッフも参加者も仮装をしてお祭りに参加することになっています。
 メンバーは、ハロウィンの仮装で子どもたちをお迎えしました。
 また、プロジェクトアドバイザーの濵田先生は、ホットドッグに身を包み、来場者の視線を独り占めしていました。

IMG_2618.JPGDSC01445.JPG

 KSK10の学生は現在、11月26日(土)本学フードスタディキッチンで行う「秋のお料理教室」の準備を行っています。
 このイベントでは、子どもたちと一緒にオーブンを使ってヒヨコのスイートポテトを作ります。

 ■『秋のお料理教室~オーブンを使ってかんたんひよこのスイートポテトをつくろう~』
 ・日時:11月26日(土)13時-15時
 ・場所:大阪樟蔭女子大学 フードスタディキッチン
 *すでに定員に達したため、お申込は締め切らせていただいております。

H28.9.14_KSK10チラシ.jpg

詳しくは、下記くすのき地域協創センターFacebookをご確認ください。

※くすのき地域協創センターFacebookでも学生の活動を紹介しています。

facebookリンクボタン.jpg