新着情報

【イキチャレPJ/自由応募型:グリムプロジェクト2016④】香芝市総合福祉センターで10月『グリム絵本館』を開館しました!

2016年10月23日

 奈良県香芝市では5月の香芝市民図書館以来、今年2回目のグリム絵本館を開館しました。 香芝市でのグリム絵本館は今年で8年目になります。 10月はハロウィンの季節ということで、グリムならではのイベントを企画しました。 

画像①-2.jpg画像②-2.jpg

■10月香芝市『グリム絵本館』
 『グリム絵本館へようこそ!~ハロウィンってなんだろう?~』
 ○日程 10月15日(土)14時-16時
 ○場所 香芝市総合福祉センター(香芝市逢坂1丁目374-1)

【絵本館プログラム】
 ①季節の絵本を読もう ~学生による絵本タイム~
 ②歌って作ってハロウィンパーティー

画像③-2.jpg画像④-2.jpg

 「季節の絵本を読もう ~学生による絵本タイム~」では、 学生がハロウィンにちなんだ絵本を選定し、また香芝市民図書館からも季節の絵本をお借りして館内に配置しました。 子どもたちはお父さんやお母さんに好きな絵本を手に取って読んでもらったり、学生たちも読み聞かせを行いました。

 この日の大型絵本はハロウィンにちなんで『おばけのてんぷら』を選定しました。 子どもたちは足を組んで座りながら、学生の読み聞かせを楽しそうに聞いていました。

画像⑤-2.jpg画像⑥-2.jpg

 10月のイベント『歌って作ってハロウィンパーティー』では、 子どもたちが好きな色の折り紙を使ってハロウィン特製のキャンディを作ります。 折り紙初体験の子どもたちもいましたが、学生が折り方を説明しながら一緒に作り、 思い出いっぱいの大切なキャンディが完成しました。

 絵本館プログラムの終盤には「おばけなんて怖くない!」というメッセージが込められた 『おばけなんてないさ』を、子どもたちと一緒にみんなで歌いました。

 子どもたちが帰るときには、学生が手作りした特製のキャンディをプレゼントしました。 子どもたちは『トリックオアトリート!』と大きな声を出して、プレゼントを受け取ってくれました。

画像⑦-2.jpg画像⑧-2.jpg

 来館いただいた皆さま、ありがとうございました。
 次回香芝市での活動は12月17日(土)を予定しています。

 当日の様子は下記グリムプロジェクトのブログもご覧ください。
 ■グリムプロジェクトブログ →http://www.grimm-pj.info/

 ※くすのき地域協創センターFacebookでも学生の活動を紹介しています。
 facebookリンクボタン.jpg