新着情報

香芝市教育委員会との共催による                      【香芝市民公開講座 子育てを上手に楽しむⅢ】が始まりました

2017年10月11日

IMG_9454.jpg



香芝市民公開講座は香芝市と大阪樟蔭女子大学が共催で
取り組む生涯学習講座で、今年で9回目の開催となります。

初回は平成29年10月6日(金)、
テーマは『思春期の子どもの心の世界~反抗期のこころ~』で
本学心理学科の根本眞弓准教授が講演されました。
今年度も多数の皆様に受講の申し込みをいただき、
参加された方々は熱心に聞き入っておられました。

平成29年度 香芝市民公開講座「子育てを上手に楽しむⅢ」

■講座内容
 昨年度、好評だった「子育てを上手に楽しむⅡ」について、各回のテーマを一新し、今年度の講座を開催します。
 子どもを立派に育てたい、と思うのは親として自然な気持ちです。何でも話せる良好な親子関係のもと、ストレスなく子育てができればよいのですが、現実には、どんなに工夫して頑張っても、親の思ったとおりにはいかず、イライラしたり、悩み落胆することも出てくることと思います。
 今回の講座では、思春期の子どもの心、共食、子どもの心の発達、父親の育児参加について学び、少
し肩の力を抜いて楽しく子育てをする幸せな親になるためのヒントを見つけたいと思います。

■講座スケジュール

日付 題目 講師
10月6日(金)  思春期の子どもの心の世界
~反抗期のこころ~
心理学科 根本 眞弓 准教授
2 10月18日(水) 家族で食べていますか?
~共食から考える子どもの食~
健康栄養学科  濵垣 経子 講師
3 10月26日(木) 子どもの心の発達
~幼児からのサインに気づけますか~
大江 米次郎 名誉教授
4 10月31日(火) 父親の育児参加について考える 児童学科  山本 一成 講師

 

■問合せ

講座に関するお問合せは、下記までお願いいたします。
(香芝市教育委員会 教育部 生涯学習課:0745-76-2001)