新着情報

【イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト/プチチャレ】Englsih Festivalがイベントを開催しました!

2017年08月07日

7月22日(土)English Festivalの学生が「オリジナルパンケーキやたのしいゲームを
通じてえいごにしたしもう!!」を開催しました。
このプロジェクトは国際英語学科の学生が主体となり、英語に苦手意識のある子どもたちも多い中、楽しみながら英語に親しんでもらうこと を目的に企画しました。

 

画像①_DSC_0090.jpg画像②DSC_0007.jpg

 

English Festivalの学生は2年生が中心となっており、これまで授業等でも子どもたちを対象としたイベントを行ったことがありません。
初めてのイベント実施となるため、みんなでミーティングやアクティビティの練習を重ね、当日に向けて準備を行っていました。
また、実施に向けて近隣の小阪小学校へチラシを配布させていただくなど、地域とも連携し、広く広報を行いました。

 

画像③DSC_0059.jpg画像④DSC_0134.jpg

 

イベント当日は朝から集まり、会場セッティングやパンケーキづくりを分担して行いました。パンケーキはライフプランニング学科の学生も協力し、一緒にパンケーキを焼いてくれました。
イベントの最初には学生がイベントの主旨を説明し、注意点を伝えてパンケーキをみんなで食べました。お姉さんがジャムなどでパンケーキにスマイルマークを書くなど、子どもたちは大喜びでした。
次に、色別の4チームにわかれ、「けん玉づくり」「Head, Shoulders, Knees and Toes」「ジェスチャーゲーム」「形いろぬり」の4つのアクティビテイを行いました。 子どもたちは学生の説明に沿って積極的にアクティビティに参加していました。
最後に、数字の英語をみんなで勉強してから、ビンゴゲームを行いまいした。

 

画像⑤DSC_0203.jpg画像⑥DSC_0369.jpg

 

参加した子どもたちはパンケーキやゲームなどのアクティビティを通して英語にふれ、楽しく英語を学んでいました。

※くすのき地域協創センターFacebookでも学生の活動を紹介しています。

facebookリンクボタン.jpg