新着情報

【イキチャレPJ/自由応募型:グリムプロジェクト2017④】香芝市総合福祉センターで10月グリム絵本館活動を行いました!

2017年10月23日

「イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト」グリムプロジェクト2017のメンバーが、
香芝市総合福祉センターで『グリムのお祭りへようこそ!!』をテーマに絵本館活動を行いました。

■『グリムのお祭りへようこそ!!』
○日程 10月14日(土)14時-16時
○場所 香芝市総合福祉センター

【絵本館プログラム】
①たくさんの絵本を読もう!
②お祭りで楽しもう!

画像①.jpg画像②.jpg画像③.jpg

学生は当日に向けて休み時間や放課後などを活用し、 絵本の読み聞かせの練習など、
準備を進めてきました。

「たくさんの絵本を読もう!」では、学生が選んだ絵本の展示を部屋いっぱいに行い、
子どもたちや親子でたくさんの絵本を楽しんでもらえるよう学生が読み聞かせを行ったり、
おすすめ絵本の紹介も行いました。

また、大型絵本「うんこダスマン」「しりとりのだいすきなおうさま」の読み聞かせも行いました。
子どもたちは絵本の物語を聞きながら、楽しそうに身を乗り出していました。

画像④.jpg画像⑤.jpg

「お祭りで楽しもう!」では、学生が手作りの輪投げや魚釣りを用意し、お祭りを行いました。
動物をモチーフにした輪投げや色とりどりの紙で作られた魚を見た子どもたちは、
すっかりお祭り気分で学生にコツを教えてもらって輪投げをしたり、
くじらやイカなど自分たちの好きなものを釣ってお祭りを満喫していました。

画像⑥.jpg画像⑦.jpg

ご参加いただいた皆様、香芝市総合福祉センターの皆様、本当にありがとうございました。

当日の様子は下記グリムプロジェクトのブログもご覧ください。
■グリムプロジェクトブログ →http://grimm-pj.jpn.org/

※くすのき地域協創センターFacebookでも学生の活動を紹介しています。

facebookリンクボタン.jpg