新着情報

【イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト/プチチャレ】            「知るも知らぬも百人一首」がイベントを開催しました!

2017年11月09日

知るも知らぬも百人一首の学生が、10月21日(土)・22日(日)の「くすのき祭」で、「知るも知らぬも百人一首~展示・カルタ大会~」を開催しました。

このプロジェクトは国文学科の学生が主体となり、授業を通して興味を持った百人一首について、幅広い世代の方にわかりやすく百人一首の魅力や面白さを伝えることを目的に企画しました。

画像①IMG_9627.jpg画像②IMG_0059.jpg

今回は昨年に引き続きカルタ大会の開催と、新たに百人一首に関する展示を行いました。
百人一首についての知識を深めるため、7月には「京都御所」「北野天満宮」「下鴨神社」に行きました。
百人一首の舞台を訪れることで、当時の時代背景や歌人の生い立ち等も知ることができました。

また、百人一首を題材としたアニメや漫画等のメディアについても調べました。
そして、これまでの学びや経験を活かして、展示物の作成を行いました。
展示内容についての小冊子も作成し、来場いただいた皆様に配付を行いました。

画像③IMG_0065.jpg画像④IMG_0011.jpg

当日は台風の影響もありましたが、展示だけでなく、カルタ大会も年齢問わずたくさんの方に参加いただき、幅広い世代の方に百人一首の魅力を伝えることができました。

※くすのき地域協創センターFacebookでも学生の活動を紹介しています。
facebookリンクボタン.jpg