新着情報

【イキチャレPJ/自由応募型:KSK10③】                                                          本学と小阪ママラボで「おいでよ★ちびっこ」を開催しました!

2017年11月29日

11月25日(土)KSK10が小学生までの親子を対象とした「おいでよ★ちびっこ」を企画・運営し、たくさんの親子連れが参加してくれました。

今回は、本学の体育館と小阪商店街にある「小阪ママラボ」の2施設で開催しました。
学生は、参加者に両方を体験していただくため、スタンプラリーを準備し、スタンプを集めた子どもたちに景品をプレゼントするなどの工夫をしていました。

まず、本学体育館では、さかなつり、わなげ、輪ゴム鉄砲、皿入れ、クリスマスリースづくりを実施しました。どれも学生が手作りで準備したもので、子どもたちは、折り紙で作った魚を釣ったり、割り箸で作った鉄砲で射的をしたり、段ボールで作った動物の口にお皿を投げ入れるゲームをしたりして、楽しんでいました。

①.JPG②.JPG③.JPG

小阪ママラボでは、ツリーや雪だるまの小物入れづくり、ぴょんぴょんカエルづくり、スライムづくりを実施しました。 こちらは、事前に学生が材料を準備していたもので、当日、それらを使って子どもたちにオリジナルグッズを工作してもらいました。

子どもたちは、出来上がった作品を自慢げに学生に見せに来てくれるなど、嬉しそうにしていました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

④.JPG⑤.JPG⑥.JPG

KSK10は12月23日(土)に下記イベントを企画し、多くの子どもたちに楽しんでもらおうと準備中です。

■『クリスマスパーティー ~サンタさん・トナカイ・ツリーのカップケーキをつくろう!~』
・日時:12月23日(土)14時-16時
・場所:大阪樟蔭女子大学 フードスタディキッチン
・対象:小学校1年生~6年生
・募集締切日:12月13日(水)

※くすのき地域協創センターFacebookでも学生の活動を紹介しています。
facebookリンクボタン.jpg