新着情報

【イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト/プチチャレ】                                                          「お聖さんとゆかいな仲間たち」が本学図書館で田辺聖子氏にまつわる展示・クイズラリーを開催しました。

2017年12月01日

「お聖さんとゆかいな仲間たち」の学生が、11月7日(火)~11月27日(月)に本学図書館で田辺聖子氏にまつわる展示とクイズラリー第2弾を開催しました。

このプロジェクトで学生は、本学卒業生で芥川賞作家の田辺聖子氏(愛称:お聖さん)の作品をとおして、さまざまな世代の方に文学を楽しむきっかけを作ることを目的に活動しています。

今回のスタンプラリーは第2弾で、前回の本学大学祭「くすのき祭」(10月21日(土)・22日(日))同様、「欲しがりません勝つまでは」など田辺聖子作品のパネル展示を行い、そのパネルや田辺聖子文学館に散りばめられたヒントをもとにクイズラリーを実施しました。

画像①.jpg画像②.jpg

本イベントはくすのき祭でも多くの方にお越しいただきましたが、引き続き更に多くの方に見ていただけるよう工夫を施しました。

展示ブースでは、展示パネルに順路をつけ、よりスムーズに見て回っていただけるようにしました。 クイズラリーでは、来ていただいた皆さんにより気軽にクイズラリーも楽しんでいただけるよう、クイズラリー用紙を回収するポストを設置しました。
 
画像③.jpg画像④.jpg画像⑤.jpg

また、イベントにお越しいただいた方には、学生手作りのポストカードをプレゼント。
皆さん展示やクイズラリーを楽しんだ後、お聖さんにちなんだデザインのポストカードを次々と手に取られていました。

参加者の方々からは、「皆さんの活動はすばらしいです。これからもぜひ頑張って下さいネ。チャウチャウを見つけた時嬉しかったです!」「イベント準備等、ホントにお疲れ様でした。パネルの内容も充実していて、とても楽しめました!!」「来られてよかったです!また、今度は友人(聖子ファン)を連れてきます!!」といった感想をいただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

※くすのき地域協創センターFacebookでも学生の活動を紹介しています。
facebookリンクボタン.jpg