新着情報

【イキチャレPJ/自由応募型:KSK10④】本学で「クリスマスパーティー」を開催しました!

2017年12月27日

12月23日(土)KSK10の学生が、小学生の親子を対象に本学で「クリスマスパーティー~サンタさん・トナカイ・ツリーのカップケーキをつくろう!~」を企画・運営しました。

今回の企画には、10人の子どもたちが参加し、事前にメンバーが手作りしたカップケーキに、生クリームやチョコレート、マシュマロなどを使って、ツリー、トナカイ、雪だるまの3種類のクリスマスらしいデコレーションを行いました。

事前に用意したカップケーキのレシピは、KSK10のメンバーが考案しました。
カップケーキの膨らみ具合や、子どもたちが喜ぶ甘さになるよう、何度も試作を重ね、こだわりレシピのカップケーキを完成させていました。

IMG_1587.JPGIMG_1571.JPGIMG_1610.JPG

まずは、子どもたちにクリスマスのことをよく知ってもらうために、クリスマスに関するクイズがありました。中には難しい質問もありましたが、メンバーの解説を聞いて「へぇー!なるほどそうだったのか!」など、とても盛り上がっていました。

次はクッキングタイムです。
生クリームをあわ立てる際によく冷やすことや、空気を入れること、クリームの固さの説明など、大学での普段の学びを活かして、子どもたちに教える姿が見られました。
また、学生によるデコレーションの説明では、子どもたちが目をキラキラさせて真剣に聞いていました。
その後、子どもたちが実際にデコレーションする時間では、子どもらしい豊かな発想で思い思いに可愛いカップケーキを次々と完成させていました。

DSC_0006.JPGIMG_1594.JPGIMG_1597.JPG

試食タイムでは、教室のあちこちから「おいしい!」という声が聞こえ、生クリームをおかわりする子どももいました。おいしいものを食べていると自然と笑顔になり、子どもたちと学生のおしゃべりも弾んでいました。

会場にはトナカイに扮したプロジェクトアドバイザーの濵田先生の姿もあり、子どもたちを喜ばせていました。帰り際に、トナカイがサンタさんから預かったプレゼントを子どもたちに渡すサプライズもあり、楽しいクリスマスのひとときを過ごしてもらうことができました。

KSK10は昨年もクリスマスパーティーのイベントを開催しており、学生たちは、昨年の反省点を活かして今年はスムーズに進行できたと、自身の成長を実感している様子でした。

IMG_1618.JPGIMG_1620.JPGIMG_1627.JPG

保護者の方々からは、「子どもがとても楽しそうだったので、家でもやりたい」「またKSK10のイベントに参加したい」という嬉しいお声もいただきました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

※くすのき地域協創センターFacebookでも学生の活動を紹介しています。
facebookリンクボタン.jpg